ここから本文です

医学部入試の質問です。 今は高校一年生で、これから少しずつ 勉強を始めていこ...

misa10_xxxさん

2010/11/1218:53:57

医学部入試の質問です。
今は高校一年生で、これから少しずつ
勉強を始めていこうと思っています・・・

色々質問がありますが、
分かる範囲の一部の質問でも
答えて頂ければ幸いです。

生物での受験はどう思われるか。
今は科目選択の時期で
物理と迷っています。

一年生の間にはどのような勉強が
必須であるか。
英語をやれと言われますが
数学などはもっと重要な
気がしてしまいます。

志を高く持つにはどういうことを
こころがければいいのか。

もしも成績的に限界が来たときに
生物であるとどのような学部に
転向が可能であるか。

数多くの質問を閲覧頂き
ありがとうございます。
どうかご返答をおねがいします。
体験談などがあれば
とても励みになります!

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmcmeariさん

2010/11/1220:09:09

2浪を経験し、医学部1年に在籍する者です。(どこの大学かは、過去の回答を見て察してください)
まず、生物受験について。
生物で受けることには何も問題がないと思います。ただ、高得点を狙いやすいのは物理です。物理は嫌いですか?物理がどうしようもなく嫌いなら、迷わず生物にするべきです。嫌いでないならば、物理の方がおすすめです。
私の同期にも生物選択者はたくさんいます。生物選択が不利とは一概には言えません。その年の問題に左右されるでしょう。
次に、英・数について。
英語をやれといわれるのは、積み重ねが一番物を言う科目だからです。もちろん、数学も大事です。ただ、英語って、文法の基礎はある程度中学校で習っていますよね。高校の英語って、中学校の内容を深く掘り下げていくことがメイン、受験においては読むことと書くことがメインです。つまり、文法はある程度もう知っているはずだから1年生でもある程度文章を読み込んで行けるわけです。数学は、新しいことをまだまだ習いますよね。数3Cを習って初めて2Bの細かいことが見えてくる・・・なんてことも多々あるわけです。だから、きっと周りの人が言いたいのは、「英語をなるべく早く受験レベルにまで持って行って、後は、その英語力を落とさないようにしつつ理数に力を注げるように勉強しろ」ということなんだと思います。今はまだ数学は基礎をしっかり固める程度で充分です。青チャートなどで解法を学びつつ英語に力を注いでくださいね。
次に、志を高く持つことについて。
行きたい大学はありますか?成績的な限界なんて考えては、伸びるものも伸びなくなりますよ。今は医学部のことだけ考えてください。また、オープンキャンパスに行って、本命校を決めてください。本命校が決まったら、その学校に余裕で合格することを目標にしてください。目標は、概して達成できないものです。だから、高めに設定することが大切です。余裕で合格することを目標とするなら、達成できなくてもぎりぎり合格するかもしれません。最初から滑りこみを狙うとうまくいきません。私の場合は、本命校よりワンランク上の大学の滑りこみ合格を目標として勉強していました。
最後に、生物で行ける学部について。
薬学部・理学部・看護学部・歯学部などが考えられます。また、工学部でも学科によるようです。大学にもよるので、気になる大学の資料を調べてみると良いでしょう。
高1ならばまだまだ時間はたくさんあります。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:46:08

大変参考になりました。
目指している大学はあります・・・でも
いろいろ先が不安で・・・
受験は生物で頑張ろうかな^^
本当に励みになりました。
いつかあなたのように医学部で
輝かしい日々を送れることを夢見て・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmmkkk1220さん

2010/11/1219:07:13

私は物理で受験し、医学部ではありませんが国公立に合格しました。

同じ大学には生物で受験した人もいましたが私の方が理系科目では得点できました。

でもそれは決して私がその人よりも勉強したわけではなく、生物よりも物理の方が安定し、高得点が期待できることにあります。

その人はそのことを知ってましたが物理アレルギーというか、どうも勉強する気になれなかったようです。

医学部のような高得点を取らなければならない試験では大抵の人が物理を選択します。

二次の物理対策をしてればセンターは満点は容易ですし。

英語や数学は慣れるまで時間がかかるので今からやっておくと早いうちに標準、応用問題がたくさんできるからいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。