ここから本文です

W1/2のアンカーボルトとは

fwn********さん

2010/11/1220:13:07

W1/2のアンカーボルトとは

閲覧数:
30,330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2010/11/1309:00:54

少々補足さて頂きます。
前のお答えの通り,ボルト(=ナット)径,1/2インチ→約12mmです。
ただ,アンカー,ボルト・ナットには,インチサイズ,ミリサイズの両方がありますので注意が必要です。

アンカーにもいろいろありますが,このあたりかと(下記サイト1,2番目です)。
ナットのある「ルーティーアンカー」(1番目)でしたら,実用上の問題はまずありませんが,「カットアンカー」(2番目)でしたら,ボルト,ナットに注意が必要です。

■W1/2に対して,M12は先っぽのみ入る(殆ど径が同じで,使えそうに感じる)のですが,ネジのピッチが違うので,絶対中には入らず使えません。他にも3/8とM10とか...
■蛇足ですが,ボルト・ナットはインチとミリがあるので,ある物で済ませようなんて考えて,私もよく失敗します。

※上記アンカーの名称は正式ではありません。

参考になるサイトをご紹介しておきます。(1番目,2番目はこちらの順です)
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

質問した人からのコメント

2010/11/13 17:06:29

火曜日にコンクリート打ちでしたので、本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2010/11/1220:58:37

4分のアンカーですね。ミリだと12mm相当。