ここから本文です

住宅ローンについて質問です。現在旦那は一人親方として塗装業をしています。確定...

nim********さん

2010/11/1222:21:52

住宅ローンについて質問です。現在旦那は一人親方として塗装業をしています。確定申告は白色で申告して三年目になります。
去年の申告は約500万収入の約200万所得で出しています。
住宅ローンを3000万くらい頭金を含め希望してるのですが、自営業でどのくらいの収入と所得があれば通りますか?
おそらく500万くらいの所得なのかなと予測してますが、もし500万の所得を出したら、住民税、所得税、国民保健(子供二人)はどのくらいになるのでしょうか?
それと、過去三年は見られるそうですが、500万の所得に向けて、200万300万500万と上げてけばいいのですか?それとも三年連続500万の所得がなければだめですか?

来年から保育園希望しているため、保育園料も高くなるしマイホーム購入に向けてどうしていったらいいのかわかりません。

なるべく今すぐにでも、早くマイホームがほしいです。

自営業で塗装やとび職などの職業やられてるかたは、どうやって住宅ローンをくむのでしょうか?

詳しくわかるかた、是非教えてください。

本当に今、最大の悩みでもあり、最大の願いでもあります。

閲覧数:
11,724
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/11/1223:41:40

保育園の事は諦めましょう。

借入額を考えると、マックスで借りても年収500万円は必要。

足りない分は頭金として準備して下さい。

保育園を卒園してから、トライしてみてはどうでしょうか。

その間に頭金をしっかりと貯める事。

自営業という属性はローンが難しいので、頭金なしとなると

相当厳しい。自営業の方は、頭金を1000万円ほど貯めて、

過去2~3年の申告分は上げるはずです。

ただし、サラリーマンの属性と比べると金利優遇はないと思ったほうがいいです。

友人がそこを悩んで、共働きの世帯ですが幼稚園にしています。

幼稚園であれば、一律保育料金なので所得は関係ありません。

実際は頭金が貯まらず(この不況で)実家で同居ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oir********さん

編集あり2010/11/1308:48:33

まず、例えば貸してくれるかは別として
年収200万 35年返済 元利金等 3% 返済負担率25%で
借り入れ可能額は、10,820,000円 です。
年収500万 35年返済 元利金等 3% 返済負担率25%で
借り入れ可能額は、27,060,000円 です。

500万の収入で200の所得では貸してもらえません。
上記試算も利率3%で計算してありますが、利率はそれより上ということもあります。
あくまでも目安としてお考えください。

ご質問者さまのご主人の申告書に所得が500、3年連続して出していて2700を上限として貸してもらえるかもしれません。が、今の不景気を考えると35年、2700のローンを返し続けるのは大変です。
まず、頭金を貯めて、申告書に所得を出し続けローンの組める状況をつくってからですね。
所得が上がれば、ご質問者さまが言うように保育園 住民税、所得税、国民保健があがります。
金額についてはそれぞれ計算方法が異なりますので役所できいてみてください。
所得を出すと住宅ローンは組めますが他の税金などが高くなり、低くてはローンが組めません。
保育園→幼稚園の方が一律ですので所得が多いようでしたら安くすみます。

それと、例えばこれはどうですか?
物件価格1500、頭金300、諸経費別 借り入れ1200
年収350万 25年返済 元利金等 4% 返済負担率25%で
借り入れ可能額は、13,810,000円 です。
上記条件で1200借り入れると月返済額は63,340円
支払い総額は19,001,941円です。

3000の物件でしたら×2にして考えてみてください。

ご参考までに・・・。

yea********さん

2010/11/1305:52:27

過去3年間安定した収入で少なくとも600万は必要になります。
フラット35では貸してくれるかもしれませんが
この不況の最中では住宅ローンを借りるのは相当の危険を伴いますよ。
結局、ローン返済が出来ずに、購入した住居が已む無く
手放すことになり兼ねないからです。
住宅ローンだけが残って、マイホームは穴埋めで無くなり、
前より惨めな所に住むと言う事態に陥りますよ。
当面は保育園に注ぎ込んで、頭金を確保することになりそうですね。
あなた自身もパートや派遣で収入を増やすことを考える必要もあります。
親からの住宅取得資金の贈与か相続遺産で資金を確保することも出来ますよ。
住宅はかなり高価な買い物ですし、一生の買い物ですから、
そう簡単に買い替えが出来ません。
購入する時は後で後悔しないように、しっかりと、資金繰りもそうですが
間取りや大きさや内装など十分吟味してからで無いと
一生の借金の上に、後悔する羽目になりますよ。

rin********さん

2010/11/1222:49:56

住宅ローンに携わっています。
自営業の方は難しいですよね。申告を少なくされているという事は貯金はあるという事でしょうか?銀行で自営業の方のローンは通るか通らないかだけでなく、条件も結構厳しい事が多いので、キチンと貯めてから検討された方がいいと思います。ちなみに私の勤務先では2年分年収を見ます。後3000万借りる為の年収ですが、年間の返済額÷年収×100が35%以下になる位の金額と思って下さい。借り入れ利率は4%位で計算したらいいと思います。金融機関によって様々ですが。