ここから本文です

タチウオのワインドの仕掛けについて教えて下さい。

ten********さん

2010/11/1222:44:16

タチウオのワインドの仕掛けについて教えて下さい。

PE1号にZZのジグヘッドをつけているのですが、すぐにラインが切れてしまいます。
ワインドを始めた頃は、ワイヤーリーダーを使用していたのですが釣具屋さんでワイヤーは水中で切り裂き音がするため
喰いが悪くなるので、PE直付けかフロロでショックリーダー兼用で結ぶ方がいいと言われました。
今はフロロは高いのでPE直付けなんですが・・・
やっぱり、ワイヤーリーダーは必要なんですかね?
あと、皆さんはPEからワイヤーリーダーやショックリーダーはどう結んでいますか?
サルカンだと動きが悪くなるような・・・
ちなみに使っているロッドがエギング用の2ピースなんで毎回帰る時は外さないと車につめないんで
そのへんも考慮した結び方はないですかね?

どなたか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/11/1223:53:00

PE1号程度ならリーダー必須です。

フロロの3号~5号くらいがお勧めです。

PEを直結すると極端に切れやすくなります。ワインドなら尚更です。釣り具屋さんもいい加減ですね。

1m~1.5mくらいリーダーを付けます。ノットは色々ありますが、名前がよくわかりません。

ワイヤーを付ける時は、リーダーにスナップを付けて、スナップとワイヤーをつなぎます。

フロロやナイロンに直接ワイヤーをつなぐと切れやすいです。

リーダーはナイロンでも良いのですが、ナイロンは劣化が早いので毎回交換になります。

フロロなら数回はもちますから、使用後はそのままリールに巻いておき、次に使う時に結び目とラインが劣化してないか確認して使い回して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/11/1310:49:15

PEに「フロロ」のリーダーを結び、フロロとワイヤーは「小さい(10号くらい)」のサルカンでつないで、「エギスナップ」でジグヘッドをつないでいます。ワイヤーは10cmくらいにしています。・・・・・しまうときは「サルカン」までなので長くなりません。・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

cag********さん

2010/11/1303:41:21

リーダー付けないのは切れて当たり前だと思うが……


でも付けたからって安心はできないよ


数投に1回はリーダーを触ってみて傷がないかチェックしなきゃ


フロロがないならナイロンでもいいんだよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる