ここから本文です

中国ブラウザ「115浏览器」のアンインストールの仕方

rin********さん

2010/11/1222:45:36

中国ブラウザ「115浏览器」のアンインストールの仕方

―――――――――――――――――――――――――――――――
下記サイトにて、「优蛋」というダウンローダをインストール後
ユーザー登録などが必要な様なので、即アンインストールしました。
http://u.115.com/download.html
(IEでないと開けません)

「プログラムの追加と削除」を確認したところ
文字化けしてインストールされたものが2つあったので
共に削除したのですが、文字化けにより読めないまま作業を行った結果
以下のものが残ってしまいました。

C:\Program Files\115\browser
C:\Program Files\115\UDown

「スタート→すべてのプログラム」に「115」というプログラム
・・・中身は
・・・「115莟タタニ・lnk」
・・・「115莟タタニ・セロコマヒムヒ・lnk」
・・・ 「115莟タタニ・115莟タタニ・lnk」
・・・「115莟タタニ・ミカヤリ 115莟タタニ・lnk」
・・・各自クリックすると
・・・1つ目は「なし」
・・・2つ目以降は、「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。

デスクトップには「115莟タタニ・lnk」というアイコン

「115浏览器」というブラウザ
・・・「スタート→すべてのプログラム」からは立ち上げられる所はなく
・・・受信したメールのリンクをクリックしたら、開きました。
・・・いつの間にか推奨ブラウザになっていたようです。

上記のものを削除する方法を教えて下さい。

閲覧数:
12,870
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/11/1302:01:02

プログラムの追加と削除からアンインストールをしてもブラウザは残るようです。

C:\Program Files\115\browserの中にuninst.exeがあるはずですので、それを実行してブラウザのアンインストールをしてみてください。

アンインストールが成功するとC:\Program Files\115\browserを表示していたウインドウが消えます。
(アンインストーラがC:\Program Files\115\browserを削除するため)

あとはC:\Program Filesを開いて115のフォルダを削除するといいと思います。

デスクトップに残っているアイコンやスタートメニューにあるものは右クリックで削除を選んで削除すれば消えると思います。

個人的には不要なトラブルを避けるため、システムの復元による修復はおすすめしません。

また、115浏览器(115br.exe)を初回起動時に規定のブラウザに設定してしまったようですので、普段使っているブラウザを起動して規定のブラウザに設定するといいと思います。

質問とは関係ないですが中国のソフトをインストール、アンインストール、実行する場合はMicrosoft AppLocale Utilityを使うと文字化けしないですみますよ。

(参考)
【Microsoft AppLocale Utility】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8c4e8e0d-4...

【使い方】
http://realhima.com/applocale.html

【AppLocaleの問題解決】
http://realhima.com/applocale/trouble.html
インストーラーで文字化けがおこるときがあるので対策します。

プログラムの追加と削除からアンインストールをしてもブラウザは残るようです。

C:\Program...

質問した人からのコメント

2010/11/13 21:38:16

一安心 uninst.exeを実行しましたら、「すべてのプログラム」からもデスクトップからも「115」が消えました。
C:\Program Files\115\UDownはDeleteだけでいいのか少しドキドキしましたけど ^^;
Microsoft AppLocale Utilityについても機会がありましたら、是非使ってみたいと思います。

今後何か問題が発生した場合には、システムの復元も念頭においておきます。

お二方とも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

らぐなさん

2010/11/1223:07:14

Windowsのどれを使っているか不明なので なんともいえませんが
スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
で インストールする前の日付まで戻すのはダメなんでしょうか?
(他のファイルも変更が加わりますので、重要で且つ戻す日以降に保存した
ファイルはCドライブ以外にコピーしてそのドライブを復元対象から外しておく必要があります。
復元対象から外す方法は スタート → マイコンピュータの上で右クリック → プロパティ
→システムのプロパティ画面 "システムの復元"タブ → ドライブの設定 → D(例)を選択
→設定 → このドライブのシステム復元機能を無効にする
で出来ます。)

復元が成功すれば、復元ポイント以降に作成されたファイルは消え、消したファイルは
元に戻るはずなので、試してみてください。

*)案内した手順は WindowsXP です。 Vista・7 共にこの機能はあるはずですから
見当たらない場合は、それぞれのやり方を参考にしてみてください。

参考
WindowsXP
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo...

WindowsVista
http://allabout.co.jp/gm/gc/81283/

Windows7
http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm