ここから本文です

店員とお客さんの距離感について 美容師をしている男です 女性のお客さんと会...

san********さん

2010/11/1301:11:20

店員とお客さんの距離感について

美容師をしている男です
女性のお客さんと会話をしていて連絡先を聞いたり食事に誘ったりするのはどう思いますか?
やっぱりお客さんの立場からするとこの店員気持ち悪いなとかチャラいなと感じますか?

自分としては話が盛り上がって気が合いそうな方と食事に行ったりするのは普通のことではないかと思いますし仲良くなって友達として付き合うのも良いと思います。

美容室によってはそういうのは禁止と決めているところもあるみたいです。


たくさんの方の意見が聞きたいです

閲覧数:
14,426
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmw********さん

編集あり2010/11/1301:18:03

普通になしですね。
気持ち悪いです。
断りたくても断りにくいです。
もうその美容院には行かないと思います。
女性の方が連絡先を聞きたいと思っていれば、女性の方から聞いてくるんではないですか?
美容師の資格を利用したナンパですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2010/11/1314:48:41

それがチャラい精神だよ。
美容師の立場を利用しなければ出会えないってことでしょ?

美容師は口がうまいんだよ。
「カラーリング無料でするから、連絡先教えて」って言ってきて
連絡すると「どっちかの家じゃなきゃやらない」って下心見え見え。

確かに、そんなにお客さんと仲良くなったなら
遊ぶのは自然だけど仲良いのに連絡先知らないわけ?

har********さん

2010/11/1301:51:27

美容室を経営している者です。

はっきり言いますね。
もしあなたがうちのスタッフだったら、私はかなり怒ります。

職場というのは、友達を作る為の場所ではありません。
しかもお客さんというのは、友達ではありません。
あなたが施した施術に対して等価を支払う人です。

あなたとお客さんの関係は、労働者と雇い主の関係なのです。


あなたとお客さんの間に、お金というツールが存在する以上
本来友達関係にはなれないのです。
というか、なってはいけないのです。

もう一度言います
お店は、あなたに出会いの場を提供する為に有るのではありません。


あなたがしなければならない事は、お店に利益を齎す事。
そしてその利益を、還元してもらう事です。

自分のタイプの女性が来たからって、デートに誘うのは止めてください。
お店の評判が落ち、あなた以外の人が迷惑するだけです。





きっと、キャリアがまだ浅い人かと思います。
まだプロになりきれてない感じが伝わってきます。
最近は、水商売や芸能界と同じ感覚で入店する若い子が多くて
経営者も頭の痛いところではあるのですが・・。

例えば、あなたが独立して自分の店を持った時
そんな事をしていたら・・・
店なんてすぐ潰れますよ。

もう少し、仕事というものをしっかり考えた方が良いと思います。




説教になってしまいましたが、私も若い頃あなたと同じ道を通ってきた人間です。
今考えれば、ずいぶん当時のボスに迷惑を掛けてきたと自負しています。
しかし、誰かがこういう事を言わなければ、勘違いしたまま成長してしまうのです。

当時の私の同僚達は、半分以上転職しました。
この業界、中途半端な気持ちでやっていると、すぐに店がなくなります。

もう少し、プロとしての自覚というか
お金を頂くという事が、どれだけ大変な事かという事を
よく飲み込んでもらって、仕事に励んでいただきたいと思います。

それが、いずれあなたに良い結果を齎す事を断言しておきます。

muk********さん

編集あり2010/11/1308:39:26

個人的には“美容師”というと、ちょっとナンパというかチャラい職業という印象があります。(真面目に取り組んでいらっしゃる方には、申し訳ないんですが…)

それに>『自分としては話が盛り上がって気が合いそうな方と食事に行ったりするのは普通のことではないかと思いますし仲良くなって友達として付き合うのも良いと思います。』ってナニ(!?)、と思いますが…。

たまたますごいタイプのお客さんで、親しくなりたいとかなら、まだ理解出来ますが、悪く取れば、仕事中に『友達探し?』或は『新手のナンパ?』という気がしてしまいます。

私なら(食事には)絶対行かないし、その美容室自体も、もう行かないです。

yt3********さん

2010/11/1301:19:05

自分があなたの美容院に何回も通っている常連で、
あなたが気心の知れた相手だったら別ですが
1回目でそういうことをされればチャラいと思います

buk********さん

2010/11/1301:18:42

いくら友達として仲良くとは言え、店内で客に手を出すのはどうなのでしょうか。
やるなら店外でやってほしい。

仕事とプライベートの区別はしてほしい。
と言うか、しないといけないのではないでしょうか。