ここから本文です

緑内障で失明しますか? また治療は大変ですか?

kngmt0ptgtmagtさん

2010/11/1304:51:56

緑内障で失明しますか?
また治療は大変ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1307:21:43

緑内障で失明しますか?
緑内障によっては失明します
また治療は大変ですか?
原因によりけり
ほとんどが目薬なんかで治療も可能
近所の眼科で診察してもらうほうがいいよ
緑内障が心配ですとつたえればちゃんと診察してくれるからね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1305:59:07

緑内障のタイプ
・開放隅角緑内障
・閉塞隅角緑内障
・正常眼圧緑内障
・続発緑内障・他
近年、副作用が少なく有効性の高い薬が次々に登場し、薬だけでもより良い眼圧コントロールが可能になってきました。しかし、それも指示されたとおりに点眼・服用したうえでの話。どんなに効果がある薬でも、処方されたとおりに使用しなければ、十分な眼圧コントロールはできません。
http://www.skk-health.net/me/10/index.html#CHAP7SEC4
*病気を正しく理解し、心配し過ぎない
緑内障は早期発見と適切な治療により、多くのケースでは、一生十分な視野・視力を保つことができるようになっています。
ですから病気のことを心配しすぎることなく、毎日を楽しく過ごすようにしましょう。
現在では、一度失われた視神経をもう一度機能させる研究なども行われており、将来さらに良い治療法が確立されることも期待できます。
失明するかもしれないという不安を抱きながら生活するより、思いきり今という時間を楽しんだほうが、ずっと充実した人生を送れるのではないかと思います。
*先日の眼科の受診時に 眼科医師から 日本人の 1/4 は緑内障だという話を聞きました。
気がつかないで生活をしている人は多いようです。
定期的に受診をして 検査を受け 点眼薬を指導道理につけることで 進行を抑えることはできます。
緑内障と診断をされて通院し目薬を使用して 15年になりますが まだまだ進行はしてきていないという事です。
緑内障の種類により 手術やレーザー治療を受ける場合もあるとは言えるようです。
96歳の叔父は 緑内障ですが 一部分の詩や欠損はあるようですが 普通に生活は出来ています。
あまり不安を持って 心配して生活していくことより 良い医師との巡り合いと 信頼して目薬を点眼してください。
お大事に・・・
薬剤師

corporitonさん

2010/11/1305:30:32

なんとも言いがたい漠然とした質問ですが…失明の可能性はあります。
治療については、初期~中期は簡単な検査と薬物治療
後期は薬物治療、又は手術治療だと思います。

su_0613さん

2010/11/1305:02:46

緑内障が悪化すると失明する事もあります。基本的には眼圧を下げる治療 点眼薬、点滴、内服薬等があります。それでも悪化するようなら手術やレーザー治療をするようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。