ここから本文です

発達障害があるのでしょうか(長文です)

whi********さん

2010/11/1310:32:33

発達障害があるのでしょうか(長文です)

3歳3ヶ月の子ども♂がいます。
3歳児検診の時に問診項目に「臭いに敏感」「場所見知りがある」というような項目にチェックをしたところ
発達障害の疑いと診断され、5歳検診まで経過観察となりました。

臭いに敏感と言うことですが、例えばバナナケーキを作るためにバナナを押しつぶしているところに
キッチンにやってきて「バナナのにおいがする~。僕も食べたい」といったり、
幼稚園の見学に行った時にちょうどプールをやっていたのですが、
塩素の臭いがしていて「ここ臭い!」と言ったり・・・
飼い犬がうんちをしていると「うんちの臭いがする」といったりという感じです。

双子の片方が言わないので、「敏感なのかな?」と思ったのですが、
私自身気づかない臭いを指摘すると言うほどではありません。

場所見知りもどこでもダメ。というわけではなく、スーパーや遊技場、デパート、ディズニーランドなど、
初めてでも全然大丈夫な場所もあるのですが、
始めていく病院や保健所、検診センター、保育園(一時預かりのため始めていった場所)などは
建物にはいるのを嫌がったり、泣いて拒否したりします。
ただ、泣いても中に入ってしまえばすぐに慣れて、遊んだりすることが出来ます。
幼稚園の見学の時は泣いたりもせず、色んな物に興味を持って見たりしていたのですが、
面接の時は泣いてはいるのを嫌がり・・でも言い聞かせて落ち着いてから入ったら先生と
ボールを投げたりなどのテストを楽しんでやっていました。
私の緊張が伝わったのか?とおもったのですが。

11ヶ月から歩き始め、階段の上り下りやかけっこなどもできます。
発語の遅れはなく、2歳を過ぎた頃から3語分以上で話をしています。
3歳の誕生日前にはひらがなもほぼ読めるようになりました。
表情も豊かで良く笑いますし、ごっこあそびや見立て遊びもします。
週に2度ほど保育園の一時保育を利用していますが、集団行動もしており、お友だちともよく遊んでいます。
ルールに従えない、じっとしていられないということもない状態です。
人の気持ちがくみ取れないということもなさそうで、泣いてるお友だちを慰めたり、
喧嘩をしていると兄弟(双子です)をかばったりもします。

発達障害の疑いといわれてから色々調べていますが、当てはまることが少なく本当に?という気持ちと
本当であればきちんと対処せねばという気持ちが入り交じっています。
発達障害に詳しい方のご意見が伺えればうれしいです

補足ご回答ありがとうございます。
3歳児検診の時に場所見知りはなく、問診や手遊び、絵本の読み聞かせ等も問題なかったのですが、
身長測定は嫌がり、内科検診、歯科検診も大泣きでした。その後の栄養相談は普通に朝ご飯は?の質問に答えたりしていました。内科検診医に発達障害があるのでは?といわれました。
(泣いていたのは双子二人ともです)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2010/11/1403:37:11

お話を聞く限り、発達障害の可能性は限りなく低いように感じられます。
場所見知りと言っても極端ではない上に、人が多いところの方がむしろ大丈夫っぽい。
コミュニケーションもきちんと取れるようですし、何よりごっこ遊びも出来る。

文字をたったの三歳で読めてしまう点以外では発達障害の可能性はほとんど無いと言ってもいいですね。
単に審査が厳しい自治体だったのでは?

発達障害は大抵はお子さんが三歳になるまでに親御さんが何らかの兆候を感じるものらしいですから、現在あなたが特に何の違和感も持っていないなら、ほとんどの場合は大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 22:25:40

皆様回答ありがとうございました。ひらがなを読めるようになったのは双子二人ともなので特別ではないと思います。3歳検診で大泣きさせるような酷いことをされた上、泣いてる子をパニック状態だから障害といわれ本当に辛い状態でした。これからの集団生活などを見て対処したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/11/1510:29:50

においに敏感のみで発達障害の疑いががり、経過観察と本当に言われたのでしょうか?

私も、娘もいたって普通の人間ですが(本人は思っています)、においにはかなり敏感です。
プールへ行けば、塩素のにおいも気になりますし、化粧品、石鹸などフレグランスショップと言われる店では息を止めないと偏頭痛の引きがねになったり、胃がむかむかしてきます。
納豆、セロリ、ピーマンなどにおいのきつい食品は、においで吐き気がするので食べられません。(いっしょに混ぜたら、他の食品も食べられなくなります)
タバコ、焚き火の煙もにおいがダメ。吐き気がします。

だからといって、発達障害があるといわれたことは、一度もありませんよ。

知り合いの人で、発達障害があると診断されたお子さんがいました。
そのお子さんの様子を多少知っていたため、やっぱりと思いましたが、そのお母さんはなんで発達障害といわれたかわからない。
知能もひとより少し低い程度だけど、少しづつ伸びているから、この先もっとのびるかも・・。
落ち着きはないけど、発達障害というレベルではないと・・・。

診断される医師は、お子さんのことを色眼鏡でみているわけでなく、冷静に、客観的に見ています。
しかし、親というものは、そうであってほしくないという色眼鏡で見ています。
私は、今まで見てきたいろんなケースから、今回は、発達障害についての経過観察を受け入れるべきだと考えます。
もしできるなら、発達障害児を受け入れている療育施設に週1回、ムリなら月1回程度、療育を受けるべきだと考えます。
そうして、療育を受けている過程で、指導者の方がお子さんの行動、感情からお子さんの状態を把握することができ、ついては、小学校入学時適切な就学指導ができるからです。

健常児が療育に通ったとしても、知育効果こそあれ、害になることはありません。
上の子が障害がある親さんなどは、下の子の些細な行動を気にして、療育に通わせることもしばしばです。しかし、しばらく指導者が様子をみて問題がないと判断すれば、その指導枠をあけるため、すぐに卒業させられます。
あまり神経質にならず、お子さんの経過を良い環境で見守ることが大切だと思います。

cxf********さん

2010/11/1509:23:49

心配し過ぎかなと思いますが…
その子の性格なんじゃないのかなぁ
頭の良い子なんですよ♪

har********さん

2010/11/1508:37:42

匂いに敏感かもしれませんが、発達障害で敏感の場合、もっと感度が強く
その場にいられない、苦しくなる。など体に症状が出ます。

場所見知りも、中に入って慣れるといいのであれば、場所見知りほどではないでしょう。

今の時点では疑うほどではありませんよ。

でも、これから集団に入り、困り事が出てきたら、一度受診してみたほうがいいですね。

rak********さん

2010/11/1423:17:00

可能性はかなり低いと思いますが・・・

地区の療育センターに相談して、発達障害の診断を受けることが可能です。
相手は多くの発達障害者の障害度を診断しているからプロです。

必ず市町村にはそういった機関がありますので聞いてみましょう。
市町村の役所でもそうした機関を教えてくれますよ。

ran********さん

編集あり2010/11/1402:54:15

文章からは全く普通に思えます。
検診って不安をあおっておいて全然大丈夫だった・・・というようなことがよくありますよ。
赤鉛筆で丸を書く検査をしたとき、機嫌が悪く嫌がっていたら「赤色が嫌なんですかね・・・。」と発達障害に赤いものを嫌がる症状などがあるんでしょうか?それを疑われました・・・。
明らかに眠くて機嫌がわるいだけなのに、表面上のことや、たまたましたしぐさなど教科書通りの知識で対応されることもあります。
ベテランの保健士さんなら家でできているなら大丈夫と言ってくれますが、そうでない人もいますし、またそういう疑いの目が必要な時もあるんだと理解しておけばいいのかなと思いました。

内科医は発達障害の専門医なんでしょうか?
専門医でも判断が難しいと聞きます。
普通の内科の先生が詳しいテストもせずその場の状況だけで簡単に判断してしまったなら・・・問題だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる