ここから本文です

今年の8月上旬に新車を購入しました。 それまで乗っていた車により、補助金25万円...

had********さん

2010/11/1313:25:38

今年の8月上旬に新車を購入しました。
それまで乗っていた車により、補助金25万円の恩恵を受けることができました。 しかし、廃車する際の、自動車税の還付金は戻って来たのですが、肝心の補助金について、全く音沙汰がありません。
同じような時期に新車購入された方はいかがですか?また、諸事情に詳しい方いらっしゃいますか?

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/11/1412:22:20

駆け込み申請が多かったので、かなり時間がかかっていますね。
次世代自動車振興センターで、交付確認作業が完了すると、週1回の交付決定委員会で最終交付決定されます。
それまでの交付確認作業にかなりの時間がかかっているようです。
交付決定が行われると、交付決定書(ハガキ)が郵送されます。
ハガキの到着から概ね1週間後には口座に振り込まれます。
交付通知から2週間経っても振込みが無い場合は、口座番号の申請が間違っていた可能性が高いので、次世代自動車振興センターへ問い合わせましょう。
8月申請だったら、交付決定は年末頃になる可能性もありますから、気長に待つしかありませんね。

こちら(http://www.eco.cev-pc.or.jp/Search.php)で確認すれば、ステータスが次のように変わりますから、大体の状況が分かります。ただ、アップデートが遅いので、目安ですけど。
・審査前⇒審査中⇒審査完了⇒支払手続中
たぶん、現状は「審査中」になっていると思います。

質問した人からのコメント

2010/11/20 03:38:38

調べてみたら、審査完了になっていました。
ハガキを待つことにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2010/11/1514:09:47

各都市により、登録台数は違うでしょうから受理されてからの処理速度は違うでしょうが、進捗情報で確認し受理されていれば、基本的に大丈夫でしょう。

自分は、9月3日受理で、11月頭には、はがき連絡があり振り込まれました。

http://eco.cev-pc.or.jp/で調べてください。

esc********さん

2010/11/1313:37:59

私も補助金の恩恵に預かりました・・
口座に振り込まれるまで結構時間かかりましたよ・・

因みに↓で進捗状況がわかりますよ・・
http://eco.cev-pc.or.jp/