ここから本文です

明日修学旅行に行きますが、アレルギー鼻炎の薬(錠剤)を持って行きます。 これ...

nit********さん

2010/11/1313:51:52

明日修学旅行に行きますが、アレルギー鼻炎の薬(錠剤)を持って行きます。

これはスーツケースと手持ちバックのどちらに入れればいいんですか?
処方箋は日本語のやつしかありません。
とりま風邪薬と英語で説明すれば大丈夫ですか?

閲覧数:
554
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2010/11/1314:16:52

他の質問を拝見しました。
オーストラリアへ行くのですね。
ネットで調べたらわかると思いますが、オーストラリアは
薬品や食品の持ち込みにとても厳しいルールがあります。

医薬品は、市販のものだと未開封ならあまり問題ないようですが、
質問者様は処方薬を持って行きたいのですよね?
医師からの処方薬は、英語の処方箋が必要です。
明日から旅行ならもう間に合わないように思います。見つからなければOKという
考え方は、とても危険だと思います。

アレルギー性鼻炎の薬であれば、短期間なら飲まなくても大丈夫な
場合も多いです。もし、通っている病院に連絡がとれるなら、
すぐに電話して、医師(できれば主治医)に相談してみて下さい。
似たような成分が含まれる、市販のお薬を旅行期間は飲むという
方法が、無難なように思いますよ。この場合も、未開封のものを
持って行くようにして、かならず申請してください。
見せる必要があるので、手持ちのバッグに入れておくといいでしょう。

オーストラリアの医薬品の持ち込みについてです。PCみれたら
どうぞ。http://www.australia.or.jp/customs/#08

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる