ここから本文です

6月頃から主人が会社のストレスで精神的に病んで、夫婦喧嘩が原因でたまに暴れる...

kar********さん

2010/11/1314:28:07

6月頃から主人が会社のストレスで精神的に病んで、夫婦喧嘩が原因でたまに暴れる様になりました。
10月に暴れた時に私は怪我をして飼い犬二頭共々避難する事になり生後10ヶ月の犬は同胞を飼っている方に預かって頂きました。
主人と話し合い環境を変えてやり直す事になり預けた犬を迎えに行く予定でしたが
その子のブリーダーが『ご主人の職場が決まり落ち着くまで預かります』と言われました。
私は仕事を辞めて家庭に入り主人も転職し11月半ばから勤め始めました。
過度のストレスからも解放され穏やかな主人に戻ってきたので12月半ばに迎えに行くと連絡した所返さないとの回答。
6月から余り散歩にも時間を掛けてやれずにいたので体力筋肉不足を指摘されました。いわゆる、虐待だと。主人が暴れた時に受けた精神的苦痛もそれにあたる為、虐待されていた所には返せないとの事です。
主人が直接犬に暴力を振るう訳では無いのですが近くにある物に当たる事はありました。
落ち着いたら何時でも迎えに来てと言われていたので主人も二日間だけ休みを取りすぐに働き始めました。
私は、主人や犬達に出来なかった事をする為に家庭に入りました。
一日合計4時間以上の散歩をし、一緒に居る時間を長く取っています。
私達なりに良いと思える選択をし犬を迎える準備をしてきたのですが虐待と言われると言葉が出ません。
毎週一度ブリーダー宅へ会いに行き、預けている子の食費等は私達負担で一年間続けたらその時は返しても良いと言われましたが最低条件だと念を押されました。
ブリーダーさん宅は高速で3時間以上掛かります。
私達は法に触れる程の虐待をしてしまったのでしょうか?
ブリーダーの条件をのまないと返して貰えないのでしょうか?
私から法に訴える事も考えてみましたが大金をすぐに支払える程の余裕はありません。
どうぞ宜しくお願いします。

補足ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

最初に預けた方とブリーダーは別です。
あえて会いには行きませんでした。
好んで預けた訳ではないので帰りに私が泣いて犬が不安になるのが嫌だったからです。無理に連れて帰りたくなるし。
ですがこちらの進展はかなり細かく報告していました。
行動学に詳しい方で主人は必ずまた同じ事をすると断言し、それもあって返さないと言っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2010/11/1320:08:22

補足を拝見しました。食事が終ったところです。先程散歩をしている時に携帯で補足を拝見したんです。自分の犬の散歩の途中で今、家にいるわんちゃんを1日4時間も散歩なさっているのは悲しい気持ちを少しでも埋めるため、気を紛らわすため、10ケ月のわんちゃんの分とも思って一生懸命していらしたのかなと思って・・・余計なことを書いてしまったと反省していました。すみませんでした。ごめんなさい。家は主人と私と愛犬の3人家族。子供がいないので愛犬が愛息です。

行動学を調べてみたら行動学にも動物、その中でも犬、猫であったり当然ながら人間の行動学もあって広範囲・・・なかなか一筋縄ではいかない方のようですがご主人が必ずまた同じことをすると貴方に断言するなんて貴方のこころをこんなに傷つけておきながらそれはないですよ。犯罪を犯した者は必ずまた犯罪を起こすと言っているのと同じ。いったい何様なのかと思ってしまいます。

今の私にはこのような事しか申し上げられませんが10ケ月だったわんちゃんを無事、手元に置ける日が来る事を信じて祈っています。他の回答者の方、よい知恵を私からもお願いします(__)

生後10ヶ月の犬は同胞を飼っている方に預かって頂きました。→これがブリーダーさんで条件を付けて返さないと言っている方ですよね。預けてから今回連絡を取るまで一度も様子を聞くために電話をしたり、会いに行ったり・・・はこの状況では難しかったと思いますがしていなかったんですよね、多分。私なりに整理して挙げると私個人としては1.法に触れる程の虐待はしてはいない2.ブリーダー業に携わっている方は命を預かり、その命を預けられる人に販売をしているのでブリーダーさんの言う気持ちもわからないでもない3.貴方から直ぐに法的な行動に出る必要はない4.「毎週一度ブリーダー宅へ会いに行き、預けている子の食費等は私達負担で一年間続けたらその時は返しても良い」と言う言葉には疑問を感じる

です。現在、お家にいるわんちゃんは何歳ですか?1日4時間以上の散歩は・・・正直、多過ぎると思います。犬種が判らないので勝手な事を申しますが・・・。これから寒い季節にもなりますし1日4時間以上の散歩をしていたらこの先、貴方が息切れしてしまうのではとかえって心配です。

私がまず一番にお勧めするのはご主人も心から10ケ月の愛犬を愛しい、また一緒に暮らしたいと思っているのならばブリーダーさんの元へ二人で出向き(取り急ぎは菓子などの手土産で良いと思いますが持参しては如何でしょう)今までのお礼(預ってもらっている間はご飯代等は負担していなかったんですよね?)と自分達の経過説明と愛犬への思いを率直にブリーダーさんに話してはどうかと思います。

上手くいかなかった場合ですが犬は法律上「モノ」扱いのはずなので貴方達ご夫婦がきちんと売買契約をして子犬を購入したのであれば返さない方が法に触れると思います。カテゴリを変えて質問してみるのも良いとも思いますが弁護士に相談するならば相場はおそらく1時間、5千~1万円程だと思うのでブリーダーさんに会って真摯にお礼を言って話をしても良い方向に行かないのであれば弁護士さんに相談してみたらよいと思います。

人間はやはり、顔と顔をあわせなければうまくこちらの気持ちが伝わらなかったり、あるいは先方の気持も理解できない事も多々あるはずです。頭でいろいろ考えてしまうよりは当たって砕けろも必要だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/19 19:32:07

ありがとうございました。
とりあえず内容証明送付から始める事にしました。
同胞がらみの方達はブリーダーの言う様にするのを勧めます。

それは主人が許さないでしょう。

やれるだけやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2010/11/1406:49:41

ブリーダーさんがおっしゃりたい事もわかるような気がします。

今、だんなさまのお仕事も決まり、いい方向に向かっていますよね。^^
ですが、11月半ばと書かれているので、まだ何日目かといったところですよね。

まだ安定してるとは、言えないと思います。

『行動学に詳しい方で主人は必ずまた同じ事をすると断言・・・・』これは絶対なのかわかりませんが、
また、ストレスがたまったときに、起きる可能性を心配するのは、わかる気がします。

そのときにまた、他のおうちに預けられ・・・と考えたとき、わんちゃんがかわいそうだと思ったのだと思います。

私はブリーダーさんは、相談者さんご夫婦を試されているような気がします。

もし、私が相談者さんの立場でしたら、言われたとおりに毎週1回会いに行きます。
何週か、何ヶ月かわかりませんが、相談者さんご夫婦の誠意、わんちゃんへの愛情が伝わったら、
1年とはいわず、返してくれると思います。

6月からストレスがたまり、ちょっと暴れたのも何回かあるんですよね?

それなら、また何かのときに・・・と考えるのは普通だと思います。

法に触れるかどうか、そういうことはわかりませんが、
もしものとき、わんちゃんたちが、また不安な思いをしないように、ブリーダーさんは、おっしゃったのだと思います。

犬を飼うのは、金銭的にも精神的にも体力的にも、なにかが欠けていたら飼うのは難しいと思います。

わんちゃんに、すごく会いたいと思いますし、抱きしめてあげたいと思っていらっしゃると思います。
今、すごく辛いかも知れませんが、わんちゃんのために、我慢してください。

いい状態で早くおうちに戻ってくれることを願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる