ここから本文です

青森・函館フリーきっぷについて。 来週末、青森に行くのに青森・函館フリーきっ...

tak********さん

2010/11/1317:03:22

青森・函館フリーきっぷについて。
来週末、青森に行くのに青森・函館フリーきっぷの使用を検討しているのですが、途中八戸で用事があって一旦改札外に出なければなりません。

きっぷは「フリーエリア以外の途中下車不可」となっていますが、八戸でゆき券を放棄し、八戸からフリーエリア入口の三沢までは別途運賃を支払うことで問題はないでしょうか。

なお、八戸→青森は特急を利用しますが、フリーきっぷで指定席を予約した時に、フリーきっぷの券片に「新しいきっぷと同時に使用してください」というような文言が印字されるかと思います。しかし、フリーきっぷゆき券原券は八戸で無効になっているので、この場合の八戸~三沢間の特急券の有効性についてはどうなのでしょうか。八戸→三沢の普通乗車券を持っていればそのまま乗れるのか、あるいは同区間の特急料金が別途必要になるのか、どっちなのか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/11/1317:17:54

規則通りならば、八戸で下車した時点でゆき券は前途放棄となり無効、八戸からフリーエリアまでの特急も無効。八戸から三沢までは乗車券、特急に乗るのならば指定席ならば下車駅まで、自由席ならば三沢まで(三沢からはフリーエリア)の特急券が必要になります。
それに新幹線と乗り継ぎ特急券(指定席)を購入時に八戸であまりにも乗り継ぎ時間が長い場合は、窓口の人から何か言われると思います。ただ諸事情で、八戸駅で便宜的に下車を認める場合もあるかもしれませんので、JRに問い合わせるのが一番でしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/19 00:36:52

皆さん大体予想通りの回答でした。よって、一番早く回答された方をベストアンサーとします。今回はおとなしく普通乗車券(往復割引)を使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/11/1322:19:26

ゆき券は八戸にて前途放棄しているので、
八戸⇒青森の指定席特急券は無効になります。

もし八戸⇒青森を指定席で行く場合は
同区間の指定席特急券が必要になります。

乗車券は八戸⇒三沢で問題ありません。
三沢からフリーきっぷの『かえり券』の利用が可能なので。

八戸⇒青森を自由席で行くのでしたら、
特急券も『八戸⇒三沢』を購入して乗車すればOKです。
自由席特急券も三沢からフリーきっぷの『かえり券』の利用が可能なので。

hia********さん

編集あり2010/11/1317:48:33

原則から言えばフリーエリアで初めて下車する駅までとして八戸からの特急の指定席が利用可能ですから、八戸で下車してしまえば乗り継ぎは無効となります。「新しいきっぷと同時に使用してください」という意味が分かりませんが、かえり券の事を意味しているならそんな印字はされません。かえり券との併用はできません。それ以前に八戸はフリーエリアではないのでかえり券は使用できません。青森までの特急券はあくまでもゆき券とともに使用する事が条件です。

ですから、原則どおりとすれば八戸から青森の特急券と三沢までの乗車券を購入する必要があります(自由席なら三沢までの自由席特急券と乗車券)
ただ、superviewtearさんの回答のようにJRに問い合わせるのも一手ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる