ここから本文です

至急 中二 二学期末テスト 勉強法

モモタロさん

2010/11/1321:20:45

至急 中二 二学期末テスト 勉強法

こんにちは。中学二年の男子です。

僕は勉強嫌いで馬鹿です(-_-;)

それで、この前の中間テストの結果が以下の通りです

国 72
社 71
数 81
理 79
英 62


で、明らかに英語が足を引っ張っていて、一ヶ月くらい前から
英語を一年生のところまで戻って復習しています。

そこでいくつか質問です。

①英語を勉強する際、ただ参考書をつかって要点まとめと
英文をいくつか書いてそれを訳すというやり方なんですが、何か問題はありますか?

②理科の勉強法を教えてください。
範囲は生物、「せきつい動物と無せきつい動物」+化学変化と原子・分子です。

③社会の勉強法を教えてください。
範囲は地理です。

④数学の勉強法を教えてください。
範囲は一次関数、図形 連立方程式です。

⑤朝勉強はいいと聞きますが
どうなんでしょうか?

⑥平日・休日の勉強時間はどれくらいですか?


どうかお願いします

補足丁寧なご回答本当にありがとうございます。

もしよかったら、他にも

こうした勉強法がおススメ!!などがあれば教えてください。
欲張ってすいません。。

閲覧数:
3,005
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_n********さん

編集あり2010/11/1322:01:38

中3からです(>_<)


①英語を勉強する際、ただ参考書をつかって要点まとめと
英文をいくつか書いてそれを訳すというやり方なんですが、何か問題はありますか?

英語はとにかく基本が大事なので、要点しっかり
理解できていれば、まず大丈夫です!
英文をたくさん書くと、形や意味覚えるので良いと思います


②理科の勉強法を教えてください。
範囲は生物、「せきつい動物と無せきつい動物」+化学変化と原子・分子です。

理科はとりあえずワークの問題たくさん解くべきです
その2つとも(特に1分野の方)は暗記が大事なので教科書とか
よくふりかえると良いです(^-^)
ワークが全部理解できるようになれば、80は必ずいけると思いますよ!

③社会の勉強法を教えてください。
範囲は地理です。

地理に強くなると、歴史や公民でもスムーズに覚えられるそうです
日本地図だと列島全体を大まかに描けること、
主要な山脈や河川、沼、平野や盆地、工業地帯などは確実に
覚えておきます
そしてワークの暗記を頑張ってください(>_<)

④数学の勉強法を教えてください。
範囲は一次関数、図形 連立方程式です。

連立方程式はやり方さえ覚えたら簡単です(^-^)

なので図形と連立方程式はたくさん問題解くのオススメします
一次関数は厄介だけど、教科書をふりかえったりして、
基本をマスターしたらどんどん難問に取り組めばよいと思います


⑤朝勉強はいいと聞きますが
どうなんでしょうか?

夜に徹夜するより全然良いと思います
これは休日の場合になるけど、朝9時くらいとかがベストです
暗記は夜がオススメです(>_<)
寝る前に少し覚えるだけでも変わりますよ


⑥平日・休日の勉強時間はどれくらいですか?

休みは4時間くらいできれば良くないかな?
平日は中学2年生大変ですよね・・・(;_;)
課題や復習できれば上等だと思います

乱文すみません(>_<)
期末頑張ってください!



補足見ました(^^)
理科と社会は、とにかく何度も教科書を読み込んで
問題をなるべくたくさん解くことです
ついでに社会は、いろいろな教材使わない方が良いそうです(>_<)

数学はとにかく基礎です
基礎的な問題といたうえに、難問とくのがおすすめです

国語や英語は教科書音読したり、ノート読み返したり
するのも良いですよ

ちなみに理科と社会はまだ中3になっても
夏休みなどで取り返せます(>_<)
でも他はけっこう日々の積み重ねですので大変な時期ですよね(;_;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_y********さん

2010/11/1321:22:35

⑤について

私は、朝勉強、というよりも
夜(寝る前)に勉強した方がいいと聞いたことがあります。

特に英語の単語などはそうらしいです