ここから本文です

こんばんは。外国人の就職について教えて下さい。私の中国人の友人が、日本で働き...

mjj********さん

2010/11/1323:02:04

こんばんは。外国人の就職について教えて下さい。私の中国人の友人が、日本で働きたいそうです。ビザの問題は大丈夫ですが、日本語が話せませんし、読み書きも出来ません。 英語、インドネシア語、広東語が話せます。希望としては工場(製造業)だそうです。 アジア人がたくさん働いている所だと、生活に馴染みやすいと思うので、大体の場所でもいいので何か少しでも知っている事がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
226
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/11/1419:03:34

日本語ができないとかなりきついと思います。
私自身工場でインドネシア人と働いていますが
周りの日本人は言葉が通じない時は本当に困っていました

景気も悪くて余裕がない分だけさらに困るんです

今は経費削減の流れで当たり前のようにあった
送迎もないので地方だとどう通勤するかという
問題も発生します。

ビザの問題がないなら職安で相談が確実かと。
アジア人がたくさんいるとかは職安が正確に
把握してると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2010/11/1411:00:00

私の友達の中国人は初めは華僑の方々が経営している中国料理の店で働いてました
日本語も中国語も出来る方が居ないと働けないです
ワーキングVISAを持ってる人で日本語が話せない?

配偶者が日本人、残留日本孤児の子供または配偶者?広東語だと可能性ないか

私が思うにインドネシアの華僑系かな
その方の中国語は多分、中国では通用しないですよ 福建語がインドネシアにきて独自に通用する言葉
広東語に近いけど本人達でも福建語と言う言葉ではないですか?

製造業・・・まぁ無理でしょ
何とかなりそうなのは、リサイクル関係の場所で中国やインドネシアに原料として輸出してる所ですね

mer********さん

2010/11/1323:53:47

大体の場所って、いったいどこに住んでいるんですか?せめて都道府県くらいは指定しないと。

今どき、どこでも中国人は働いていますよ。日本語日常会話くらいは働いているうちに覚えられます。就労に制限のない在留資格を本当に持っているなら、ハローワークに相談に行けばいいでしょう。

eff********さん

2010/11/1323:12:17

今、日中問題あるから、日本語話せないとかイジメられるかもよ。
てか、話せないなら問題外。母国にかえったほうがいい