ここから本文です

返信用はがきの宛名について

tou********さん

2010/11/1402:57:29

返信用はがきの宛名について

お世話になります。

相手先から送られてきたはがきの宛名欄に「様」と既に記載されており、
こちらから返信用として再度相手先に送る場合、宛名の「様」は消すべきでしょうか?

単純に相手先からの返信用はがきであれば、消して送り返せばすみますが、
今回はさらに相手先から送るといった作業があります。

1.相手先(この時点で私の名前を書く欄に「様」と記載されている)→2.自分→3.相手先→4.自分

なので、自分のところに最初送られてきた際(1)に消してしまうと、また相手先はこちらに送らないといけない(4)ので、
また「様」と修正することになるんじゃないかなと思っています。

以上、質問の内容が分かり辛くなってしまい申し訳ないですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。

閲覧数:
12,883
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2010/11/1411:36:13

「様」を消す必要はありません。

このような場合は、「様」を消さなくても、相手からは無礼だとは思われないのが一般的です。
「相手を尊重する」というマナーの基本を考えれば、そのまま「様」にしておくほうが、相手を思いやったことになります。

もし、そのはがきに「様」と記載されていなければ、多くの人は自分の氏名の下に「行」をつけるでしょう。
そうなると、相手としては1通1通を「様」に訂正する手間がかかります。
その手間をかけたくないために、はじめから「様」と記載するわけです。(あわせて、相手に敬意を示すという意味もあります)

>自分のところに最初送られてきた際(1)に消してしまうと、また相手先はこちらに送らないといけない(4)ので、
また「様」と修正することになるんじゃないかなと思っています。

そうなるはずです。
そういう作業を相手にさせなくてもいいように、「様」は訂正しないのが、こちらとしての配慮なのです。

質問した人からのコメント

2010/11/16 21:40:14

成功 分かり辛い説明にもかかわらず、的確なご回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2010/11/1403:13:11

返信用はがきは1往復しか使えませんが…それを2往復されるには封書なども利用されるということですか?

最初から『様』が書いてある宛名欄にご自分の名前を記入するようになっているということでしたら『様』を消しても、消さなくてもご自分宛なので問題ありません。

宛名面の裏面にご自分の名前を書く欄がある場合は『様』は消しますが、その際の宛名欄はお相手の名前と住所を書くはずですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる