ここから本文です

布のおもちゃの消毒方 九ヶ月の女の子のママです。 皆さんは布のおもちゃ(ぬ...

tom********さん

2010/11/1409:24:44

布のおもちゃの消毒方

九ヶ月の女の子のママです。
皆さんは布のおもちゃ(ぬいぐるみ等)をキレイに保つ為に、何をしていますか?

そして、それは毎日しますか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
2,373
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/11/1409:44:50

スチームアイロンの蒸気を当てるだけでも殺菌になりますよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/56206/
スチームクリーナーを一つ買っておくと、色んな所を除菌しながら掃除出来て、例えばカーペットなども(やっていいかどうかは品質確認してください。)気持ちよくなります。

薬品をスプレーで振りかけて除菌する物は、口に入りそうで嫌ですし。

うちは特になめようと何しようとよほどドロドロにならない限り気にせずに口に入れさせていましたが、蒸気での消毒が良いのではないかと思います。
毎日しても余り負担になりません。

また、時々洗濯ネットに入れて、水で洗ってもいいと思いますよ。弱水流で、短時間。形が崩れるので。脱水も短時間で。ぬいぐるみ一つだと、回転がおかしくなって脱水できない時もありますから、ドラムの中で左右対称になるように何個か組み合わせると良いと思います。
洗剤を入れるともっときれいにはなりますが、洗剤が残るのが嫌なので。

余りにも清潔にし過ぎるよりは、少しの菌位は慣れてしまって、耐性が付く方が良いこともあります。清潔な環境の中だけで生きて行くことは困難ですから。
保育園や幼稚園に行ったら、誰が触ったか分からないぬいぐるみをしゃぶったりしますよね。その時余りにも清潔な環境だけで育っていると、それに付いている菌にすぐにやられたりします。ある程度菌の中で暮らすことも大事だと思います。すごい菌は困りますが。

余り神経質にならなくていいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/14 12:40:04

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
他の回答者の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

編集あり2010/11/1411:21:42

洗えるものは洗います。外に出して日光に当てたりすればいいと思います。よっぽど汚れたりしなければ週に一回くらいです。

wak********さん

2010/11/1409:41:49

電池じゃなければ洗います(ネットに入れて洗濯機)

月に1回くらいです。
舐め舐めしてた時はもっと洗ってたかも。

洗えないものは口に入れても大丈夫な除菌スプレーまくくらいですね。
これは2、3日に1回位。

mat********さん

2010/11/1409:40:12

汚れなど気になった時に ネットに入れて洗濯機で洗い 2~3日ぐらい干してました

完全に乾かす事が大事なので 天気予報もチェックして…

それで双方問題なかったですよ~