ここから本文です

妊娠初期の絶対安静について。 始めての妊娠で今9週目です。 6週の時に、赤ち...

sai********さん

2010/11/1411:55:53

妊娠初期の絶対安静について。

始めての妊娠で今9週目です。
6週の時に、赤ちゃんの周りに血がたまってると言われ、飲み薬と注射に通いました。
外には出血してませんでした。

それから、良くなり、次は母子手帳と言われていたのですが、昨日トイレに行ったら、パンツに出血しており、ティッシュで拭いても出血していて、緊急で病院で診てもらいました。

やはり、血がたまっていてあまりいい状況ではなく、絶対安静と言われ、注射と飲み薬をもらいました。
仕事も2週間休みをもらいました。

私は飲食店で早朝のパートをしており、妊娠がわかってから時間も4時間勤務にしてもらっていました。
先生に詳しい仕事内容を聞かれたので、やはり立ちっぱが良くないのかなと思いました。

それから階段も登ったり、長時間立ったりしないで、極力寝てなさいと言われました。

昨日は旦那に家事を全てしてもらい、今もずっと横になっています。

肝心なお風呂の事を聞くのを忘れてしまいました。
お風呂かシャワーは大丈夫なのでしょうか??

明日まで出血が酷かったら入院で、大丈夫であれば金曜日に受診予定です。
出血も微量になり、とりあえず一安心です。

お風呂に入っても大丈夫なのか、知りたいので回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rew********さん

2010/11/1412:40:42

安静=基本横になっている事ですので、お風呂に関しては控えるか、もしくは手短にシャワーで済ませた方が良いと思います。
私も出血の為に8週の時、一週間の安静でしたが、2.3日に一度シャワーする程度にしていました。
やはり動くと出血(茶おり)も増えたりしました。
今、赤ちゃんの為に出来る事は安静しかありませんので、家事は申し訳ないけどご主人にお願いして、お風呂は手短にシャワーで我慢するのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 11:16:59

降参 回答ありがとうございます。出血も治まってきたので、明日久々のシャワーを浴びようと思います。
シャワーが大丈夫で、本当に良かったです。

無理はせず、次の病院までは安静にしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2010/11/1412:09:39

明日までの出血具合で入院かもしれないのならば、私ならば入りません。

ですが、特に指導が無かったなら、入っても良いと捉えて良いと思いますよ。

ダメな場合は必ず注意事項で言われますから。

安静とは
トイレ洗面シャワー以外は横になって過ごすことですから、立ち仕事は問題外だと思います。

yas********さん

2010/11/1411:58:06

おふろか、シャワーは、長時間でなければ、良いと思います。
が、転ばないよう、十分気をつけてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる