ここから本文です

神奈川県立 藤沢清流高校について

dam********さん

2010/11/1414:57:21

神奈川県立 藤沢清流高校について

今年の4月より
神奈川県立 藤沢高校 と
大清水高校と合併した
「神奈川県立藤沢清流高校」は

だいたいの偏差値レベルはいくつなのか
ご存知の方、教えていただけますか?

いろいろなサイトを見ていても
合併して1年にもならない高校な為
サイトによってまちまちで
どれが一番近い偏差値なのかが
よくわかりません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,732
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2010/11/1509:56:37

藤沢より大清水の方が偏差値が高かったので大清水の過去の偏差値で考えたほうが良いと思います
それと一般データも参考になりますが、自分の中学からの合格率も大切な参考データです
正直義務教育とはいえ中学校によっても成績の付け方はまちまちですのでA校で4でもB校なら3の評価であったりするからです
自分はA校でオール4でもB校ならそうではない場合もあります
前期で受かる分には有利ですが後期も絡んでくると学校内の成績をそのまま自分の実力と鵜呑みにしない方がよいということです
塾に通っているのであれば模試をどんどんうけて一般的な自分の実力の位置づけをしてください

それからあくまでもジンクスですが統合や新学校は1年目に受検(誤字ではなく高校じゅけんはこう書くそうです)が殺到して二年目は競争率が下がるパターンが多いです
それを裏読みして倍率が上がるかもしれませんが・・・

清流は大清水時代から運動部・文化部とも部活動が盛んで元気な学校というイメージですね
体に気をつけて受検を乗り切って下さい

質問した人からのコメント

2010/11/17 21:28:20

降参 お二人の詳細なご意見、ありがとうございました。

参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bfn********さん

2010/11/1415:17:10

2010年度のとある進学塾のデータです。

前期選抜
/45 36,1
/135 105,8

後期選抜

/45 30,7
/135 90,8
入試自己採点/250点満点 178,9

C点/100 69.8
オープン偏差値 38

となっています。

募集人数 237人
前期募集率 50%

募集人数 118
受験者数 231
合格者数 120
倍率 1,93

後期選抜
募集人数 119
受験者数 155
合格者数 121
倍率 1,28

他補足もできますが、この辺で・・・。