ここから本文です

東方のサークルを探しています。

pac********さん

2010/11/1415:01:36

東方のサークルを探しています。

自分は16歳の高校生なのですが、どこかの同人サークルに入ろうと思っています。
まだ同人活動をしたことがないのでわかりませんが、自分は絵が描くのが好きで
絵師としてとってもらえるところを探しています。でも自分は大して絵はうまくないので
あまり絵に自身のない人でも受け入れてくれて、さらに高校生でも大丈夫なところがいいです。
あ・・・あと自分あまり遠出は出来ないので;;大阪付近か、またはネット上だけのやりとりで
いけるところがいいです;;
条件が多くて申し訳ありません。
いいところを知ってる方お願いします。
一応 絵のレベルがわかるようにpixivのリンク貼っておきます^^;
http://www.pixiv.net/member.php?id=2344368

補足ryuto794さんの方法も考えたんですがちょっと自分には
難しいので、もう設立されてるサークルの方がうれしいです^^;
またはこれから作るので参加者を探しているサークルなどをお願いしますm(__)m
ryuto794さんありがとうございました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2010/11/1916:43:45

厳しい言い方をさせていただきます。
先に謝っておきますね。申し訳ありません。
また、これが正しいというわけでもありません。こういった考え方の人間もいるんだ、と参考になさってくださればと思います。

中高生のこれから同人をはじめたくて、一人ではわからない、できない、だから既にあるサークルさんに入りたい。そういった質問をされているかたはこの知恵袋でも沢山みかけます。

そういった方にいつも思うことがあるんですが、
甘ったれんなよ、ってことです。

これから創作活動をしよう、という人間が最初から出来ないから諦める、という姿勢自体が不真面目で不愉快です。
あなたがどのレベルでの活動を希望されているのかは測りかねますが、初心者が既にあるサークルに入りたいという一番の理由が、自分の経済的困難や、人脈不足を補ってくれるような「幅広くマネージメントをして欲しい」といった希望からです。ものすごく自分勝手ですよね。
自分がそれだけの見返りを期待しているにも関わらず、あなたが出来る事とは何ですか?絵を描くことだけですか?
それではあんまりですよね。あなたを仲間にするメリットがほとんどない。

同人活動には様々な面倒事があります。
イベントの申込み、印刷の手配、サイト作り、金銭の管理、人脈作り…その他上げたらきりがなくらい面倒な事があります。
それを全て乗り越えるのが嫌で、でもおいしい蜜だけ吸いたい、というのが初心者のよくある考え方です。
そういった初心者に限って、自分は何もしないのに主催にもの凄く文句を垂れるもんです。

ですが、はっきり言って、お上手な絵を描くことしかできない人間は要りません。
絵だけ描いて、あとは指示待ちなんて邪魔以外の何者でもありませんから。
またあなたの絵を拝見して、他はノースキルでも入れたいと言わしめるほどの魅力をはっきり申し上げて私は感じませんでした。

あと、これも初心者にありがちな幻覚なんですが、同人活動でもなんでもそうですけど、個人よりグループで集まって何かをしようと思うほうが、よっぽど難しく面倒事が多く、トラブルになりやすいです。未成年のうちはネット上で知り合うような人間とそういった活動はしないほうが安全です。
意外と思われていますが、同人初心者には個人での活動を私はおススメしています。

やりかたがわからない、なんて馬鹿を言ってはいけません。それは調べる気が無いというのと同じ意味です。
自分がどんな活動をしているのか、作ったグッツの紹介などを載せたペーパ−を作成し(コピーなら100円くらいで作れます)
配れば立派な同人活動。
サイトでピクシブにアップすること、これ自体も立派な活動です。無料のレンタルサーバーを借りてサイトを設立すれば、もっと活動の範囲が広がります。

それも全て覚悟の上でなら、私の知り合いに何人か心当たりがありますので、あたってもかまいません。(まあ、一度痛い目をみるのも勉強になると思います。)
私もピクシブをしておりますので、そこからやりとりさせて頂きます。

こんな酷いことを回答する人間には頼みたくない、というならばけっこうですが。
不躾極まりない回答、今一度お詫び致します。
申し訳ありませんでした。
がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/11/20 07:39:55

成功 ていねいに回答ありがとうございました^^
自分は本当に絵が描きたいだけで、お金なんてまったくいりません。
ただピクシブ投稿だけでなくもっともっと多くの人に
自分を知って欲しいと思っています。
画力がカスなのもわかっています!もっと練習するつもりです。
回答者さんの言葉は胸に響きました。
少し考え直したいと思いますっ
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/11/1420:23:58

絵は描けるけれど、あまり上手くはなくて、
自分で同人サークルを作ってまではやりたくないから、
どこかに入れて欲しい、と。
……という意味であってますよね。

ここに書くよりは、SNSの中の東方ファンの集まりや、
同人作家のコミュで探してはどうですか?

少なくとも、すでに設立しているサークルはともかく、
これから同人活動をやりたーい、と思っている人は
かなりいると思います。

似たような質問が、知恵袋で何度も何度も出てます。
その度に、同人サークルは入れてもらうもの、ではなく、
作るものだと、みんなが答えています。

なので「入れて欲しい」人が集まって作ってはどうでしょう。

tom********さん

2010/11/1418:06:23

基本同人サークルというものは、個人、友人、知人で作るもので、
入れてくれるというのは、まずありません。
あっても会費が必要なサークルだったり、一定レベル以上の画力、
文章力、楽曲・動画製作能力などが求められます。
最近は同人全体のレベルがあがっているので、
生半可なモノは見向きもされません。

本気で活動しているところほど、要求されるレベルは高くなります。

自分でサークルを作って活動して、周りの人を呼び込む。それがベストでしょうね。

mic********さん

2010/11/1416:30:20

俺の友達の話
どうやらそいつは「合同スレ」だかなんだかってとこで
一時的にサークルをつくって本を出すって言ってた。
そう言うのから始めてみてもいいんじゃない?
そういうので名前が有名になってからどっかに自分を売り込むとか。

ryu********さん

2010/11/1415:06:51

私の従兄弟のサークルは学校の友達でサクッと作って、地方のイベントでラミカや色紙を売ってます。

既存サークルに入るのもいいですが、自分がやりたい事をする為には自分でサークルを作るのもオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる