ここから本文です

結婚披露宴の新婦側友人スピーチの添削をお願いします。

aki********さん

2010/11/1416:21:36

結婚披露宴の新婦側友人スピーチの添削をお願いします。

今月末の友人の披露宴で初めてスピーチをします。書いてはみたものの不安だらけなため、どなたか添削をお願いいたします。手紙形式とし、手紙部分は「」内です。

ただいまご紹介いただきました○○と申します。
Aさん、Bさん、本日はおめでとうございます。そして、ご家族、ご親戚の皆様、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
本日はスピーチをという事でしたが、不慣れな為、新婦のBさんへ宛てた手紙を書いてまいりましたので、この場を借りて読ませていただきたいと思います。
ここからはいつも通り、Bと呼ばせていただきます。

「B、結婚本当におめでとう。今日この場に立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。

今回手紙を書こうと思って書き始めてから、実はBに手紙を書くのは初めてなんじゃないかな?と気付きました。ちょっと照れくさいです。

幼稚園・小学校も同じだったのに仲良くなったのは中学に入ってからですね。
何がきっかけだったか思い出せないくらい自然に常に一緒にいる親友になりました。
中学時代、部活が終わった後、いつも体育館の外階段で時間も忘れて、色々なことを話しましたね。あの頃からBは、何に対しても直向きに取り組む一本芯の通った女の子で、一緒にいると自分も高められていくようでした。
Bとの思い出で特にも印象深いのは、下校途中夕陽を浴びながら、周りの目も気にせず一緒に大きな声で歌っていたことです。お互いそんなに目立つことが好きではないはずなのに、一緒にいることが楽しくて、何でもできる感じでしたね。高校に入ってから音楽部に入ったのは、この時のストリートライブが影響したのかもしれないですね(笑)。
Bが就職、私が進学してからもご飯を食べながら、悩みを聞きあったりアドバイスしあったりしていたけれど、Bが遠方に異動してからはあまり会えなくなりましたね。
それでも時間を見つけて会う度にどんどん綺麗になっていくので、色々聞きだしたら素敵な人と付き合っていると教えてくれ、自分のことのように嬉しく思いました。

そして今日、こうしてその素敵な人との大事な結婚式に出席させてもらい、友人代表としてスピーチさせてもらえる私は幸せ者です。本当にありがとう。

これからは掴んだ幸せを大切にAさんと支え合って笑顔あふれる温かい家庭を築いてください。
本当に結婚おめでとう。」

という形です。よろしくお願いします。

閲覧数:
876
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/11/1416:34:26

100点満点じゃないでしょうか。長いとも感じないですし、エピソードもしつこくなく、最後新郎と出会い綺麗になっていき、今日に至る流れはとても素敵です。

友人代表のスピーチは、もちろん文法や言葉のセレクトも大切ですが、何より気持ちです。

私はとても共感が持てました。

自信を持って、当日を迎えてください★

追伸>強いて言えば最後に「Aさん、Bを宜しく」みたいにAさんを巻き込んであげると、良いかも知れませんね。

あなたに祝って頂く友人は、とても幸せ者です。素敵な結婚式になりますように。

質問した人からのコメント

2010/11/14 23:21:54

感謝 回答を書いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
赤面症のあがり症ですが(笑)、何とか自信を持って、当日を迎えることができそうです。本当にありがとうございます。
足りない部分として上げて頂いた新郎さんへのコメント、その通りだと思います。付け加えて読みますね!もう一方、同じくアドバイスしてくださった方もいましたが、先にアドバイスしてくださったsmile_0515thさんにお礼をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mzm********さん

2010/11/1417:56:05

あなたは天才です。よくこんな素晴らしい文章が書けるものだと感心しました。明るく、素直で、誠実で、心のきれいな方であることがわかります。読んでいて、あまりの素晴らしさに、もっと長く書いたらいいのに、もったいない、と思いました。

kaz********さん

2010/11/1417:33:50

いいと思いますよ!
新郎さんの事が出ていないので
『自分のことのように嬉しく思いました。』の後に
○○さん Aと幸せな家庭を築いて下さい、とか
新郎さんを多少からめた文章を入れた方がいいかも^^
頑張って!
心がこもってれば何に問題も無です

kan********さん

2010/11/1416:29:20

問題ないですよ~。

十分ですので自身もってスピーチしてください!!