ここから本文です

パナソニックかソニーか

sum********さん

2010/11/1418:01:41

パナソニックかソニーか

テレビを買い換えようと思います。
今はパナソニックの32インチの液晶を使っています。

BRAVIA KDL-40EX500

VIERA TH-P42S2
を買おうと思います。(安いのでww)

出来るだけ大きいのがいいのですが、
40と42は見た目どの位違いますか?(実際に見に行ったんですが、離れていて解りませんでした。)

あと、プラズマと液晶どっちがいいんでしょう・・・?

閲覧数:
1,171
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/11/1419:12:50

私もこの2種で悩みました!!

ソニーを買うつもりでしたが(単にソニーブランドが好きでしたので)
結局、パナソニックのVIERA TH-P42S2を今月3日に購入し、本日届きました!
今のところとても満足です。

安く大きなプラズマが手に入るなら買いではないでしょうか。
今月中に購入予定なら、エコポイントも23000点つくし、
量販店などではポイントもつきますよね。

また私の一番の決め手は、小さな子供がいることでした。
液晶では子供が画面を叩くと割れる可能性があるとのこと。
もちろんプラズマでもガンガン叩いたら駄目でしょうが。。
あと、液晶は動きに弱いので映画やゲームなどを楽しみたいならプラズマがお勧めです。

液晶も4倍速が出ていますがお値段も高くなります。

プラズマのデメリットとしては、消費電力です。
カタログの消費電力に
BRAVIA KDL-40EX500 →170w
VIERA TH-P42S2 →335w とありますが、
プラズマの場合真っ白な画面にならない限り335wにはならないようです。
液晶は一定に170wかかります。
なので、プラズマは倍とまではいきませんが液晶より高くなるでしょう。
店頭の商品を触ればわかりますが、プラズマの方が熱を持ちます。

ちなみにTH-P42S2を買うなら画面設定は「オート」が良いみたいです。
雑誌に載っていたのですが「ダイナミック」にすると電力が3倍近くかかるらしいです。。

質問した人からのコメント

2010/11/20 23:09:27

パナに決めました!!
でも、納品は・・・大分先です


皆さんありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/11/1418:53:06

去年 ソニー32型購入 見る分には満足してます
ただ、8畳間で見ているが、37型の方が良かったかなですね
部屋の間取りによって、TVサイズをきめたら?
40と42の違いですが、1インチ=2.54cmなんで
2インチ×2.54cm=5.08cm単純計算ですが
40も42もそんなに変わらないかな!
プラズマと液晶の違い
5~6年前は。たしかに、プラズマの方が良かった。
サッカースポーツ中継のボール球が、液晶ではボール球が残像になり見ずらかった。プラズマの方がきれいに見れる
だが、今はプラズマも液晶も画質は、見る分には同じレベルだな
プラズマの短所と言えば、TVから熱を帯びてクレームがありますな。これは、プラズマの性質上しかたがないですな
大型サイズ50以上であれば、プラズマ。 42までなら液晶でいいんじゃない

2010/11/1418:42:54

ワイドテレビで2インチ違うと、縦24.9mm、横44.3mm違います。
価格があまり違わないなら42インチでいいんじゃないでしょうか。


trainfanstore23さんは
>ソニーの場合には、斜めから見ると白くなって見えないと言うことが起こるでしょう。
と書いていらっしゃいますが、そんなことはありません。


確かにVAよりIPSの方が原理的に視野角が広いですが、VAパネルのブラビアでも
80度くらい(横から過ぎて画面が見づらいくらい)の角度から見ても大丈夫ですよ。
IPSパネルとVAパネルを並べて見比べたら違いが分かるかもしれませんけどね。

TNパネルと勘違いしていませんか?

ハスボウさん

2010/11/1418:34:45

40型と42型ではあまり変わりません、メーカーによるところがありますので。だいたいの大きさは横95~100cmX縦58~65くらいです。プラズマと液晶の違いですが、プラズマは画面にガラスパネルがあるので触っても、ちょっと当たっても大丈夫ですがそのために太陽光や部屋の照明が映りこみ反射して観づらくなります。発熱しますので画面のそばに近づくと熱気を感じます。夏はこれが嫌だと言う人がいます。消費電力は液晶に比べて多いです。寿命は液晶に比べ相当短いです。動きの速い画面が綺麗といわれています。液晶テレビは画面が液晶なので触ったり、物を当てたりすると致命的です交換になると相当高額な修理費が必要です、ときには買い替えるくらいになります。プラズマのように画面に光が映りこむことはありません。消費電力は少ないです、特にLEDをバックライトに使用しているものは。今は液晶テレビも倍速や4倍速があり速度のある画面もなめらかに観ることができプラズマに劣らないくらいです。画質を考えるとソニーと東芝がトップ2ですがソニーは映像エンジンとエッジ型LEDというソニー独自の技術で黒の綺麗さ、コントラストの良さで一歩上です。そしてブラビアはなんといってもテレビのデザインがシンプルでとても人気があります。

tra********さん

2010/11/1418:25:10

ソニーのテレビを見た時に、斜めから見てますか?

パナソニックは斜めから見ても見えるIPSパネルを採用してますが
ソニーは、正面から見ることを重視するVAパネルを採用してます。

だから、ソニーの場合には、斜めから見ると白くなって見えないと言うことが起こるでしょう。

プラズマテレビであれば、斜めから見てもそのようなことは起きないでしょうが、
液晶テレビには発生するので、自分でどのような姿勢で見るのか考えて、
テレビを選んだ方がよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる