ここから本文です

メモリ解放 ってどういう意味でしょうか

非公開さん

2010/11/1419:05:50

メモリ解放 ってどういう意味でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2010/11/1420:35:33

パソコンなどの電子機器は、「メモリ」と呼ばれる部分に一時的に記憶させて作業をします。
例えるなら、机と引き出し(倉庫)ですね。
CPU(中央処理装置)は人間、メモリは机、引き出しはストレージ(容量)です。
あなたが何か作業をする時、椅子に座り、まず引き出しから道具を出して、机に広げて作業をしますよね。
パソコンでも同じ事が言えて、電源をいれる(椅子に座る)、ソフト、アプリを起動する(引き出しから道具を出す)、メモリに記憶させながら作業をする(机に広げて作業をする)。
けれども、だんだん色々な作業をしていくと、机(メモリ)に置く所が無くなってしまいますよね。なので、
終わった作業を片付けて行く(メモリに空きを作る)ことをしなければいけません。この事を「メモリ解放」と言います。

ここでその人の人柄(OS)が現れてきます。(OSとは機械を動かすシステムの事で、代表としてWindowsなどがあります)
真面目な人なら片付けは簡単なのですが、面倒臭がりやの人はなかなか片付ける事が出来ません。面倒臭がりやの代表としてiPhoneのOS、iOSが挙げられます。こいつらは片付けが出来ないので、メモリ解放を手伝ってくれるアプリに頼るんです。

まあ、メモリ解放とは、動きを軽くする動作の事ですね。

質問した人からのコメント

2010/11/16 23:36:52

成功 分かりやすい回答ありがとうございます^^

「メモリ解放とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2010/11/1419:37:19

この質問がどういう意味でしょうか?

要するにコンピュータがOSやプログラムを実行するときに使用するメモリがキャッシュとして残ったままの状態が継続されると、他のプログラムを使用したときにメモリ不足となってプログラムを実行できなくなったり、動作が不安定になるために、手動でキャッシュをクリアする動作をメモリ開放と呼ぶんじゃないでしょうか。
まあ、キャッシュを開放しないような出来が悪いプログラム、OSはiOS4とかWindows98SEなどが有名です。98SEはこれが原因でアプリケーションの実行やOS自体が動作しなくなったり、動作が不安定になるなどの不具合が多発して使い物にならなかったために98Meを作る羽目になった悪名高いOSです。

こんなんで回答になるのかな(゜゜

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる