ここから本文です

Nikon D90 と D3100 と (FM10)

Nikon D90 と D3100 と (FM10)

この3台だと、
平均的なレンズとセットでの価格の安さ
初心者での使い易さ
描写の美しさ

この3点では、どれが一番優れていますか?
FM10につきましては、可能であれば回答願います。
教えてください‼
皆様からの回答をお待ちしています。

閲覧数:
602
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1509:38:48

D90可なり良いですよ。D300と比較。

D300も有りますが撮影したものを見ると通常の大きさ(50パーセント)ぐらいでは、モニターでも判らないほどの差です。

よく見るとD300がしっとりしているように思える程度です。使いやすさも問題なし。音はD300よりいいかも。連写製は300が上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h20********さん

2010/11/1504:40:46

価格を落とすと写りも落ちます

同じレンズを使うとしたらD90もD3100もそれほど
写りが変らないかも

今更、D90の出番ではないと思います
D90→D7000ですね

ニコンに付けるレンズは、16-85mmが良いです

間違っても18-55や18-105mmは避けたほうがいいです
理由はレンズの性能が最低クラスです

isa********さん

2010/11/1502:46:03

D3100は最新のエントリー機、D90は中級機ですが1世代前です。
D3100にはエントリー機らしくガイドモードがあり、コンパクトです。
D90は一回り大きくなりますが、カメラとしての使い勝手は格段にいいです。

新しい分スペックでは変わらなくても使い勝手は追い付きません。
実際に持ってみて重すぎると感じなければ、個人的には今なら安くなっているD90がお勧めですね。

2010/11/1502:14:54

いずれにしても、D90>D3100>>>>>(越えられない壁)>>>>>FM10 ですね。

FM10の場合、フィルムの装填と巻き戻し、露出の決め方、ピントの合わせ方といった作業が必要になりますし、ネガフィルムでも補正できないくらいの露出ミス、ピンぼけを量産するでしょう。
発色にしても、今のデジカメでは非常に癖の少ないものになっていて、ネガフィルムでも癖の強いものになりつつあります。特徴的な色を求めるならまだしも、万人受けする色となるとフィルムは負けます。

D90とD3100については、使いやすさではほぼ同じ、描写についても大した差はありません。性能に対する値段で言うと、D90は発売から2年が経過しているので割安になっていて、今のところはD90のほうがいいかと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_58/s5=1/