ここから本文です

遺品整理業者は使用可能な遺品を中古販売業者に売るのですか。またその場合、遺品...

vtl********さん

2010/11/1510:37:27

遺品整理業者は使用可能な遺品を中古販売業者に売るのですか。またその場合、遺品整理業者が遺族に遺品を買い取るということですか。

閲覧数:
2,000
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/11/1510:47:43

遺品整理というと、金目のもののことを考えてしまいますが、
実際の現場を見た感想は、いわゆる住宅クリーニングをすること
の前のゴミの片付けと同じです。

内部の整理をすることによって、ほとんどが廃棄物になりますので、
まずこの廃棄物の処理費用や片付けの費用を支払うことが必要です。

そのうち、家具でも電気製品でも販売が可能なものもあるかも
しれませんが、そういった依頼をするような場合のお宅は、内部の
家具や電気製品自体が旧式のものであり、価値のないような
物ばかりでしょうから、実際に販売可能なものがあっても大した
量や金額にはなりません。

質問した人からのコメント

2010/11/20 13:50:47

了解しました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2010/11/1511:31:17

ご家族がどうしたいかによります。
物を大切になどと思うのでしたらリサイクル品として利用できるか聞いてみるのも一つです。私の会社は富山と金沢で買取、遺品整理をしています。物を大切にしてくれる方に渡す。そのように提案もしています。使えないものはやはり廃棄となります。廃棄は複数社の見積もりをとるのをオススメします。産業廃棄物資格の有無を確認したほうが良いです。万が一不法投棄などが発生した場合発注者にも責任が発生する場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる