ここから本文です

人身事故 横断歩道を歩行中に後方から追突。過失割合10:0です。 来月にも慰謝料...

miy********さん

2010/11/1511:33:11

人身事故
横断歩道を歩行中に後方から追突。過失割合10:0です。
来月にも慰謝料請求をします。通院日数は120日間で54万です。 図書館で借りたとある本に『被害者と加害者の双方の事情を考慮して慰謝料を請求する』と書いており、交通事故損害額算定基準と言うものを見てたら、大体65万~110万ほど請求できるのかなと思いました。
特に加害者の態度に不満があり80万ほど請求したいと考えておりますが妥当な金額ですか??

閲覧数:
733
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/1600:02:59

今後の示談交渉の参考になれば…
私は被害者として利用しましたが、加害者も被害者も無料で弁護士相談が出来て示談までしてもらえる 交通事故紛争処理センター が全国にあるのでネットで検索されたらと思いますよ。過去の裁判での慰謝料を基準に導くので便利ですよ。
あと私はむち打ち症と診断されましたが、頭痛もありあちこち通院した結果、脳脊髄液減少症と線維筋痛症でした。
ただのむち打ち症じゃないかも知れないので上記病気を検索して症状が被らないか確認してみたら良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

B-51さん

2010/11/1512:35:28

自賠責については、慰謝料は4,200円×治療期間の日数/4,200円×2×通院日数のいずれか少ない方という規定があるので、それ以上は認められません。
まあ、請求するのは自由ですし、裁判になれば+αが認められる可能性は大いにありますが、その分費用も掛かりますからね。

貴方が見た本に書かれていたのは、おそらく裁判でのものでしょう。

現実的には、自賠責の範囲内なら自賠責基準で支払いを受けて終わりにしておくくらいで満足したほうが良いと思いますよ。
法律知識があり、弁護士などを使わなくても裁判を闘って行ける自信があり、学生であるとか失業中とかで暇はあるけど金はないというような状況なら、裁判を起こして取れるだけ取るということも意味が出てくるかもしれませんが、一般的な社会人では手間暇や弁護士費用等々を考えればマイナスにしかならないと思いますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる