ここから本文です

抑うつ状態で1ヶ月休職し職場復帰から3ヶ月たちました。1ヶ月に一度心療内科に...

gcc********さん

2010/11/1512:47:48

抑うつ状態で1ヶ月休職し職場復帰から3ヶ月たちました。1ヶ月に一度心療内科に通院してデパス0・5を寝る前に1錠飲んでいます。 しかし仕事内容もほとんど変わらず状態は休職前と変わりません。通院しても処方箋を貰い数分で終了です。これは初診の時からですが。今一つ心療内科と精神科の区別がつきません。今自分の頭の状態などを数値などで見るには精神科では可能なのでしょうか。どなたかお答え願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/11/1520:41:52

こんばんは・・・抑うつ状態から職場復帰なされましたとのこと、本当はお祝いの言葉をおかけしたいのですが、あなた様の今の状態を伺っておりますと今のお仕事が負担になられていらっしゃることと、まだ完全にご回復なされていらっしゃらないのではないかととても気がかりでなりません。デパス0.5だけでお気持ちは楽になられますか?熟睡なされていらっしゃいますか?会社に行かれるのはお辛くはございませんか?

うつ病と診断なされた訳ではなくても休職なさるくらいにお具合が悪くて診断書を書いて頂かれたのですよね。休職なされるようにとのアドバイスは心療内科の主治医の先生がなされたとは思うのですが、それにしましては診察時間が短いような気がしてなりません。復職なされてからの、あなた様の心身状態について主治医の先生は把握なさるべきですよね。初診の時から短時間の診察では、あなた様の状態を認識することも出来ないですね・・・何となく主治医の先生の誠意が感じられない気が致します。

あなた様がご抵抗なければ別の心療内科か精神科にかかられてはいかがでしょうか?もう少し、あなた様の心身状態を把握してお話を聞いて下さり適切なお薬を処方して下さるお医者様に診て頂かれる方がよろしいと思います。

頭の状態の検査ですが精神科では脳波とMRIかCTの検査をお受けになられることが出来ます。統合失調症のかたは脳波に異常が見られることが多いようですが、わたくしはうつ病で入院の度に脳波とMRI検査は受けましたが、うつ病では特に数値的に異常が見られないことが多いようです。

今の状態を無理なさらずに、ご自身のお心とお身体を最優先なされて納得のゆく治療をなさいますことを心よりお祈り致します。どうぞお大事になされて下さいませね。

質問した人からのコメント

2010/11/21 21:39:55

もう少し様子を見ながらマイペースでいきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti_********さん

2010/11/1518:06:38

本当はうつ病は精神科ですね。でも心療内科もうつ病治療をしていますし、医師も精神科医であったりしますね。勉強もしてますから、どっちが良いとか悪いとか無いですが、私は心療内科の方が心と体のバランスを診てくれる気がします。多分私の通ってる心療内科の主治医がそうなだけかもしれませんが…

私の主治医は30分ぐらい話しますよ。顔つき・話し方などで症状がどんな感じなのかを診ているそうです。

デパス0.5mgで状態は良いのですか?抗うつ剤などは使わなくても大丈夫な感じなんでしょうか??

nan********さん

2010/11/1513:20:39

心療内科の看板上げて、精神科医であったり、あいまいなところが多いのが現状です。

精神科医でも数値で頭の状態はわかりません。設備があれば、脳波の測定というものがありますが、てんかんの患者さん用です。

3ヶ月くらいでは、急に仰うつ状態はよくなりません。少なくとも半年から1年くらいじっくり様子を見ましょう。

それで、先生や病院の相性が悪ければ、転院も考えてみてはどうでしょうか。

焦らず、ご自愛ください。ゆっくりと病気に付き合いながら、治すものですから

fat********さん

2010/11/1513:16:51

抑うつの状態を数値で・・・は最先端医療でもやっているところでないと難しいかもしれません。うつ発症のメカニズムですら、まだ仮説段階ですから・・・。

デパスは精神安定剤で、治すものではなくて、症状を軽減するものです。

心療内科と精神科、本当は違いが明確なんですが、現状はどちらもあまり変わりません。変わるとすれば、病院ごと、医師ごとに治療方針が異なるというところでしょうか。すぐ抗うつ薬を出すところもありますし、精神安定剤などで軽減して他の療法も取り入れているところもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる