ここから本文です

うつ病ってどんな症状なのでしょう? 色々不安や後悔が積み重なって夜も満足...

root3kingさん

2010/11/1515:38:17

うつ病ってどんな症状なのでしょう?


色々不安や後悔が積み重なって夜も満足に眠れず、情緒不安定な毎日…。


これ、うつ病まっしぐらですか?


なんか…どんどん落ちていくのが自分でもわかります

閲覧数:
1,525
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/1520:35:59

40才代。男性。うつ病7年です。

私の場合は、はっきりした症状がでます。

毎食後の薬を飲み忘れると、数時間後には、だらだら状態になり、ボーっとして
なにも出来なくなります。

しゃべることもままならず、仕事中に何度も、そういう状態になって、冷や汗を書きました。


最初のうちで決定的だったのは、じっさいに体に力がはいらず
ヘナヘナと仕事中に倒れました。


人により、重症度により、いろいろみたいです。

いずれにしても、早期に治療がベストです。

私のように、自分でうつ病と、認める事ができず、無理に無理を重ね、慢性化する前に治してください。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamhampunchさん

2010/11/1516:00:47

私の場合は、医者にはっきりうつとは言われてないのですが、やはり情緒不安定から始まり、不眠にもなりましたし、不安で寂しくてやりきれなくて、いつでも消えてしまいたい衝動に駆られていました。決定的だったのは、ほんとに動けなくなるんです。何故かはわからないですけど。涙が止まらず、布団から起き上がることもできず。。
今も大して変わってないですけど。
人それぞれ表れる症状は違うでしょうし、ひどい人は幻聴なども聞こえてしまうそうで。。
気になるようなら、我慢しないことです。
私は人に声をかけてもらうまで医者に行こうという気さえしませんでした。
明らかに憔悴して見えるようです。
ご自身で気づけるうちなら治るのも早いと思いますし。

hd74ls190さん

2010/11/1515:54:46

Wikiのコピペですが。

・精神症状
ボーっとすることが多くなり、口数が少なくなる。学校・会社・部活動では、休みがちになったり、不登校になる。脳が萎縮することで集中力がなくなり、運動神経や記憶力が低下し、勉強ができなくなったり、人の話を聞かなくなる。「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどである。「興味・喜びの喪失」とは、以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、感情が麻痺した状態である。この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診断するために必須の症状であるとされている。これら主要症状に加えて、「抑うつ気分」と類似した症状として、「自分には何の価値もないと感じる無価値感」、「自殺念慮・希死念慮」、「パニック障害」などがある。

・身体的症状
頭が割れるような頭痛。不眠症などの睡眠障害。消化器系の疾患で急性胃炎、慢性胃炎、胃潰瘍。摂食障害に伴い、食欲不振と体重の減少あるいは過食による体重増加。全身の様々な部位の痛み(腰痛、頭痛など)訴えとしては「食欲がなく体重も減り、眠れなくて、いらいらしてじっとしていられない」もしくは「変に食欲が出て食べ過ぎになり、いつも眠たく寝てばかりいて、体を動かせない」というものである。

とあります。

私も彼女と愛犬を同時期に失ってかるく欝になったときがありますが、眩暈、嘔吐、息切れ、不眠と症状がありました。

睡眠だけならまだたいしたことないんじゃないですか?

なにがあって不安で悩んでるのかわかりませんが、悩んで解決しないことなら悩まないほうがいいですよ!
悩んでないで前に進むべきです。
私も生きがい、楽しみを見つけてなんとか欝な気持ちは抑えきってます!
がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。