ここから本文です

作詞家の星野哲郎さんが亡くなりました。偉大な方が次々と亡くなって皆様はどう思...

カズさん (^。^)y-.。o○さん

2010/11/1517:42:45

作詞家の星野哲郎さんが亡くなりました。偉大な方が次々と亡くなって皆様はどう思いますか?

.
こんばんは。

今日、作詞家の星野哲郎さんが、85歳で亡くなりました。

代表曲は「三百六十五歩のマーチ」「兄弟船」「アンコ椿は恋の花」「男はつらいよ」「函館の女」「黄色いサクランボ」などです。

昭和を代表する偉大な作詞家が、次々と旅立って行きますが、やはり寂しいですよね。

僕は、昭和に生きた事は無いのですが、昭和の曲が大好きです。

昭和の大スターが亡くなるたびに、寂しくなります。

皆様は、どう思いますでしょうか。

最後に、お悔やみ申し上げます。

ご回答お待ちしております。

星野哲郎,作詞家,男はつらいよ,昭和,黄色いサクランボ,彼等,故阿子島たけし

閲覧数:
648
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1612:00:48

北島三郎の「風雪ながれ旅」や海に関する作品がありますね。
演歌・歌謡曲の作詩作曲家は歌手との付き合いも多く、
水前寺清子さんは生放送番組で泣いておられました。

質問した人からのコメント

2010/11/21 19:33:43

お二方とも、御回答ありがとうござました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xl_********さん

2010/11/1816:53:02

自分に酔いしれる作家 松本隆
自作の檻に入る自身の姿(http://www.kazemachi.com/cafe05/kisetsu/kisetsu_main_006.htm)
はねられる首を恭しく差し出すのもまたポーズ

就職して間もない私の目覚まし時計を何度も止めさせて
勤務中の自動車事故を用意して横浜・桜木町・花咲町2丁目の交差点へ交通誘導員の姿で俺を駆り出した。

家族を連れて私に会いに来た横断歩道の上

ポニーテールだったのは、シアターブルックの青年の一人。彼の娘達2人も来た
そこからの私の時間は精神的・肉体的に苦痛を伴う時間が10年以上続いた。私はそれを盗みの第二段階、「人間潰し」と呼んでいる。

彼の長女は私が会社を辞める少し前にコンタクトを取ってきた。
自分の弟(友人)に私のコピーを渡すつもりだと
そして彼等は自分の思う通りにことを運ぼうとした。

白々しかったのは、私に会いに来たときの彼等の芝居
まるでレスキュー、無邪気な私は彼等を信じた。
実際にあの場で握手のための手を差し出してきた彼の長女が
私の事務所への問い合わせに対して、私の母に「訴えますよ」とコールバックするまで。

事前準備に何組ものアーティストを使った。
山下達郎さんもその一人。
自分達に金が入らないことが彼等を苛立たせていた
また知らず知らずに盗品を形にするアーティストも
不快感を感じたはずだ。

どこかに大きな歪みと犠牲がでているなんて
ゆめゆめ想っていなかったろう。

自分が作り上げているつもりのでかい金が
彼等に正気を失わせた最悪の日曜日。

彼等の脅迫はより強い暴力となって、会社の同僚であり私の友人の命を奪った。

人の顔を踏みつぶすだけではとどまらず、
友人の内蔵を潰した彼等。
1週間 彷徨った友人が残していった膨れあがった死に顔が
ひっかかるのです、いつまでも。
あれは事故死ではなかった。

何故なら彼の長女は後で話していた。
一緒に組んでいる会社の若い人間を虐めているようにみえたって。

彼のサイトでは一家総出で泣き顔の記念写真。
それも束の間、懲りもせず囁いてくる。

もう一つの命の行き先
元日本レコード大賞審査員
故阿子島たけしさん

阿子島たけしさんになりたいかと?
俺に付きまとってきた。

私は友人が死んだとき
彼等は何かを感じたと思った
まさかその事実が置き去りにされるとは思っていなかった
彼等はちっとも変わらなかった
まるで何事もなかったかのように。
いつもの暴力を繰り返した。

私はそのことを周りに訴えるようになると
今度は彼等は私の両親や姪のことを脅迫し始めた。
その時姪は三歳。

私の両親・姪・友人を殺すぞと、何度も何度も言った。
彼等は変わろうとしなかった。

GDMLで私の投稿の後に何かに気付いたらしく
ひそひそ声で自分達に金を払うように言ってくる。

眺めていたわずか数曲のために
他人の人生を潰して回っている。

彼等に伝えたいのは
自分のしてきたことと向き合うこと。
人の生を軽く見ないこと。

10年間 話をしてきて
私を知らないとシラを切った彼等と
途中から嘘を突き通せなくなった彼等と
(彼のサイトでは、私が関係者達へ送るメールにいちいち呼応していた。
その内容然り、細野さん、坂本龍一さんに送るメール然り。)


彼等はまだ気取っている。
向き合いもせずに逃げ出している

彼もまた でかい赤ん坊のように
誰かの庇護を求めている
彼は私に向き合うことで、自分の子供達の人生を守ることが出来たはずだけれど
プライドにしがみついた彼は、嘘をついて逃げ出した。

最後まで暴力から抜け出せなかった彼等
自分のしたことには向き合えよ



最後に彼等の弁を抜粋しておきます。

518 :本当にあった怖い名無し :2007/03/16(金) 15:06:52 ID:+8t7Pt/T0

ハリー・ポッターの作中で、魔法を使えない人間を意味するマグルという単語が既に「専門知識を持たない人間;ある意味で劣っていると見做される人間」という意味で一般用語として辞書に載っているらしいね。下手すると差別語ギリギリだけど、魔術ファンダメンタリストは好んで使用しそうな予感。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる