ここから本文です

オクトパスカードについて 6日間の日程でエアポートエクスプレス往復付のオクトパ...

yun********さん

2010/11/1518:36:37

オクトパスカードについて
6日間の日程でエアポートエクスプレス往復付のオクトパスカードを買えばいいか、オクトパスカードのみを買えばいいのかわかりません。
オクトパスカードについてご存知の方、教えてください!
1週間、個人旅行で香港を観光する予定にしています。
空港からホテルは自力移動です。
①エアポートエクスプレス往復付の3日間乗り放題のオクトパスカードで購入してから6日目のエアポートエクスプレスの利用(復路)は出来ますか?
②4日目以降はチャージすれば地下鉄やトラムなどオクトパスカードを継続して使うことは出来ますか?
20日から香港に行くのですが、わけがわからなくなってきました。
回答おねがいします!!

補足現時点での私の認識は、
3日と言うのは「乗り放題」にかかる言葉で、エアポートエクスプレスは6日後でも利用できる。
4日目以降はチャージすれば継続してバスや地下鉄、トラムなど利用できる。
という認識です。
間違って認識している箇所があれば訂正してください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

編集あり2010/11/1519:08:17

1:たしかその通り
2:こちらはその通り

ただ、3日間MTRにガンガン乗るとかでもない限り通常オクトパスを買った方がいいかもしれません。香港のMTRは結構安いので私はモト取れないと判断しているのに加えて、かなり初期からのオクトパスを持っているので、それを使っています。

補足ですが、私も同様の認識です。

http://www.mtr.com.hk/eng/airport_express/aepass_index.html
Ticket is valid for 180 days from day of issue.

質問した人からのコメント

2010/11/17 18:42:08

降参 お二人のアドバイスに感謝します。とても参考になりました!
予定しているスケジュールを見直した結果、エアポートエクスプレス付じゃなくてもよい気がしてきました。
先にアドバイスを下さった方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yee********さん

2010/11/1519:27:12

①6日目でも大丈夫です。
②ごめんなさい。こっちはわかりません。でも、他の方が大丈夫と答えてますね。

エアポートエクスプレス付きの3日間乗り放題チケットというのは、エアポートエクスプレス券+任意の3日間MTR乗り放題券です。エアポートエクスプレスは片道90HKDで往復180HKDになります(九龍まで。香港までの場合は片道100HKDです。)。個人旅行というのは、個人手配の複数人数旅行ではなく、おひとりですか?2人以上の場合は割引があって、安くなります。片道ずつ購入できるので、切符売り場で声をかけあって、複数人数用のチケット(もちろん切符は人数分もらえます。)を購入している人もいますよ。人数が増えれば増えるほど4人までなら安くなりますので。
http://www.mtr.com.hk/eng/airport_express/promotions_4persons.html

エアポートエクスプレス付きの切符は、220HKD(エアポートエクスプレス乗車1回)と、300HKD(エアポートエクスプレス乗車2回)の2種類です。3日間で120HKDはなかなか使わないと思いますので、普通にオクトパスカード購入で良いと思いますが、旅行のプラン合わせて決めてみてください。ちなみに海越え(九龍→香港)でも片道8HKD程度です。海越えのない場合はさらに安いです。九龍からディズニーランドや東桶に行っても片道14~17HKDくらいです。

オクトパスカードは1枚150HKDでデポジット(50HKD)が取られますが、最後に手数料(確か12HKD…?)を除く金額が返金されます。3か月以内に解約すると追加で+7HKD取られますが、1週間香港にいるならオクトパスカードがあったほうが便利ですよね。もし、香港が気にって、また来るようならそのまま持っていることもできますし。無記名ですから、友人に貸すとかも可能です。

香港旅行楽しんでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる