ここから本文です

ブルーベース・イエローベースを判断するいい方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2010/11/1520:24:51

ブルーベース・イエローベースを判断するいい方法はありますか?

よくカバーマークの診断、など耳にするのですが、カバーマークのカウンターに行かないと診断していただけないのでしょうか?(HPなどを見ても自己診断のページが見当たりません)皆さんがよく言う、イエベ・ブルベ、とは何を基準に判断されているのでしょうか?自分で判断する方法はありますか?もしくは診断していただけるコスメカウンターはカバーマークのみなのでしょうか?

チークはピンク色のものが合うとBAさんには言われました。
あとカラーコントロールのサンプルではよくブルーをいただきます

自分はどちらか気になっているのですが、何か参考になるご意見よろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruri634634さん

2010/11/1612:28:13

ブルーベース・イエローベースはカバーマーク用語とパーソナルカラー用語の2種類あります。
カバーマークは着けていてくすみにくいファンデーションの色のことで、パーソナルカラーはポイントメイクや髪、服の色などで似合う色のことです。
カバーマークでイエローベースと診断されても、似合うポイントメイクの色はブルーベースの色の人もいるので、カバーマークとパーソナルカラーは別物です。

カバーマークの診断は独自のものなので、カバーマークへ行かないと診断できません。
ほかの化粧品メーカーのファンデーションは、ピンクオークル系、オークル系、ベージュ系の観念しかありませんよ。

パーソナルカラーのイエローベースは黄色系の澄んだ色が似合う春(スプリング)の人と、黄色系のスモーキーカラーが似合う秋(オータム)の人がいます。
ブルーベースは青色系のスモーキーカラーが似合う夏(サマー)の人と、青色系の澄んだ色が似合う冬(ウインター)の人がいます。
似合う系統が二つある人もいて、春と秋のようにイエローベースの色なら何でも似合う人もいれば、春と夏のようにベースをまたがって似合う色がある人もいます。

パーソナルカラーは、持っている洋服や化粧品を春夏秋冬に分類して、自分で診断することもできます。
本屋の美容本コーナーやコーディネート・色彩関係のコーナーにパーソナルカラーに関する本を置いてありますよ。
洋服はノーメイクで洋服を顔の下に当てて、化粧品は似合っているかどうか色を見るものだけを着けて、鏡で顔色の見え方を見ます。
照明と自然光では見え方が違って見える場合があるので、日当たりのいい部屋で見てくださいね。
似合う色は、顔色が良くなったり、クマやシミが目立ちにくくなって見えます。
似合わない色は、顔色が悪く見えたり、老けて見えます。
似合わない色の化粧品は、厚塗りしていないのにけばく見えることもあります。

ピンクはイエローベースのコーラルピンクと、ブルーベースのローズピンクがあるので、なんとも言えません。
ブルーのカラーコントロールを貰うということは、ファンデーションが黄ぐすみして見えている可能性があるので、カバーマークのブルーベース用が合うかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/18 10:24:20

お二方ともありがとうございます(ノω^)
BAは迷ったのですが最初にご意見下さった方にしました***

参考になりました、ほんとにありがとうございました★!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/1707:57:59

私もブルーベース、イエローベースについて知りたかったので、カバーマークに直接聞いてみました!(近隣店舗の確認もあったので)
まず、ブルーベース。
肌表面に静脈の影響を受けてる肌をブルーベースと言うそうです。静脈って青い色(肌からすけてる色が)ですよね。そこからブルーベースと呼ぶらしいです。
次にイエローベース。
こちらは肌表面に静脈の影響が少なく、動脈の影響を受けている肌のことを言うそうです。
二の腕の内側に試験薬(ブルーベースかイエローベースが判定するもの。みなさんの口コミみるとファンデみたいなもの?)をぬって、判定するみたいです。顔じゃなくて二の腕ってとこがポイントですよね。あんまり日焼けもしてなくて、その人肌本来の色がわかるのでしょうね。で、ベースがわかったらその人の顔に合うファンデを選ぶそうです。
私もカバーマークのファンデーション気になってて、ウインターコフレが気になっていてそれから始めたい、と伝えると店舗で取り置きしててくれることになりました。店舗に行けるのが2週間後くらいなのですが、最初にファンデーションの色がわかればあとは通販でもいいので、最初はとりあえず店舗に行くことにしました。ジャスミーカラーはサンプルがないそうです。
カバーマークはPCサイトにしかホムペ、通販がないのですが、電話でも通販は可能です。カタログと違うファンデのサンプルとかを、すぐ送ってくれましたよ。参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。