ここから本文です

父がタクシーの運転手なのですが、接触事故を起こし、相手に点数と引き換えに金を...

oka********さん

2010/11/1521:47:40

父がタクシーの運転手なのですが、接触事故を起こし、相手に点数と引き換えに金を求められて苦悩してます。
助けてください。

父はタクシーの運転手で、点数が累積で行政1、累積2点でもうすぐ免停という状況の中事故をおこしてしまいました。
ぶつかった相手はバイク便で、タクシーが車線変更しようと寄った所、後ろからバイクが来ていて並ぶような形で軽く接触し、止まりました。相手にけがはなく、警察を呼びました。一応救急車を呼んだが、バイク便の人が誓約書みたいなものを書かないと救急車に乗らないの言い出したので、父は自分に否があると思って、賠償しますということを書いてしまったらしいです。
バイク便は病院へいってしまい、父は相手の安否を確認してその日は終わりました。
翌日、謝罪と物損で終わってくれないかとバイク便に電話した所、相手はつけ上がり、「言ったら犯罪になるから誠意を見せろ」
とふっかけてきて、父は家族と相談しますといって電話を切りました。

その翌日、タクシー会社の保険で慰謝料という形でまとまり、バイク便に電話をし、点数のことを再度聞かれたらしいが、父は(払えないので人身にしてもらってかまわない)といったみたいです。
長くなりましたが、この場合相手は人身にするでしょうか?相手の話を私は父から聞きましたが、脅迫まではいかないが、たちが悪くむかつきます。
人身になってしまったら免停でしょうか?意見、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/11/2115:43:50

>翌日、謝罪と物損で終わってくれないかとバイク便に電話した所、相手はつけ上がり、「言ったら犯罪になるから誠意を見せろ」
とふっかけてきて、父は家族と相談しますといって電話を切りました。

初めまして、東京特別区(武三地区)の乗務員です。
付け上がっているのは、結局あなたのお父様も同じではないですか?
相手(バイク便)の方も24時間以内に病院へと向かっている訳ですし
そういう時には素直に人身事故扱いで免停処分を受けるべきでしょうね。
(人身事故=4点)

要は「法に従え」ということなのです。
ここまで点数を失うというのは、いわゆる「クセ」なのです。
事故を何回も起こす人というのは、再び事故を起こしますし
違反を重ねる人というのは、また違反を繰り返すのです。
この仕事(タクシー業)を続けるにあたっては「点数が命」とも言えましょう。
その命とも言うべき免許証を守り続けるのも乗務員の使命なのですよ。

ここで逃げてはいけません。
そんなドライバーは、はっきり言ってタクシー乗務員失格ですね。
操縦(操作)ミスや過去の道路交通法違反については十分に反省し
素直に行政処分を受け入れて、また出直すことをオススメ致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2010/11/1611:33:12

例え擦り傷でも医者にかかれば
全治一週間の診断書を書いてもらえますから
それを提出されれば人身になり
累計点で免停30日になるでしょう

ただ、30日といっても講習を受ければ実質1日の免停で済み
仕事には影響がないと思われます

ver********さん

2010/11/1523:41:40

人身で免停になりますが相手の話録音とって警察にだせば恐喝で相手をおとしいれることできますよ
少しくらいいたぶったほうがいんじゃないですか相手が相手だけに少しくらいいたぶったほうが面白いですよ

lup********さん

2010/11/1523:40:30

タクシー会社の保険会社が出ているなら、保健会社に任せれば良いでしょ。事故現場で、賠償しますと一筆書いたとしても、保険会社が慰謝料払ってるいるし、裁判レベルで見れば、無効ですから。
また、免停も、違反点数が来たとしても、免停の前歴が無ければ、30日免停、講習1日で29日短縮で講習日のみになるはずです。

spi********さん

2010/11/1522:25:01

引き伸ばし作戦ですね。しばらく様子みればいいと思います。

人身届をしないことは、ふっかけるカードでしょうから交渉にのるふりしていれば、簡単には届けないでしょう。

で、ずるずる交渉していざ人身の届けしても時間が経過して受理されない作戦で。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる