ここから本文です

姉からの暴力はDVにあたるのでしょうか?

aiz********さん

2010/11/1522:27:11

姉からの暴力はDVにあたるのでしょうか?

この間、ある事件のニュースを見ていた時の私と姉の意見が違っていて、
姉がしつこく自分の意見の正当性を言い続けたので、無視していたら
(言い合っても喧嘩になるだけだと思ったので)、いきなり殴られ、蹴られました。

次の日暴力を振るったことに関して謝ったきたのですが、姉としては
私が無視したのは自分を怒らせる為で私がストレス解消に喧嘩を
売ってきた、という考えらしいです。

DVは、夫婦間や恋人間で起こるもの、という認識なのですが
姉妹間でも当てはまるのでしょうか?それとも、この程度ならば
ただの兄弟喧嘩になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvn********さん

編集あり2010/11/1610:33:25

DVの定義をどうとるか次第です。
DVを家庭内暴力全般と考えるなら当然ながら姉妹間暴力はDVに入ります。
家庭内暴力に占める夫婦間暴力の割合は実は少数です。
DVの本来の意味は家庭内暴力であり、大半は親子兄弟間暴力であり内容もずっと深刻なのでむしろ親子兄弟間暴力こそDVと呼ぶのが自然ですが、一部のフェミニストや商売に利用したい弁護士などによって意図的に「夫から妻への暴力」とされています。
しかし、実際に行政や法律で明確にDVについて定義しているものはありませんから、姉からの暴力をDVとしても何ら問題はありません。
そもそも英語でのDVの意味は家庭内暴力全般ですから「夫婦間暴力」という定義は日本固有のものです。
ちなみに「DV防止法」というのはあくまで通称であり法律内において「DV」という言葉は一言も使われていません。

既に少し述べましたが、親子兄弟間暴力の方が数が多いだけでなく内容的にも深刻です。
なぜなら夫婦であれば離婚することもできますし、離婚させることによって儲かる人(例えば弁護士)も多いのでアドバイスしてくれる人はたくさんいます。ところが親子兄弟間暴力であれば愛情がありますので相手の立場を考えると簡単には警察に通報できませんし、例えば親が「お前のような奴は要らないから出ていけ」という事になれば養育放棄という事になりかねませんから対策は簡単ではありません。
本当に悲惨な例がたくさんありますが、大して注目されていないのです。

下記のサイトでDVの知られざる恐るべき実態が詳細に解説されていますので参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2010/11/2114:20:55

兄弟喧嘩w

子供時代は、取っ組み合いのケンカをしておこうね!!!
でないと、成人してからはマジ殺し合いになるから(笑)
今度お姉さんが手をだしたら2倍返し!

頑張ってね!

tif********さん

2010/11/1522:34:58

はじめまして。

「DV防止法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律)」によると

第一条 この法律において「配偶者からの暴力」とは、配偶者からの身体に対する暴力(身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすものをいう。以下同じ。)又はこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動(以下この項において「身体に対する暴力等」と総称する。)をいい、配偶者からの身体に対する暴力等を受けた後に、その者が離婚をし、又はその婚姻が取り消された場合にあっては、当該配偶者であった者から引き続き受ける身体に対する暴力等を含むものとする。

2 この法律において「被害者」とは、配偶者からの暴力を受けた者をいう。

3 この法律にいう「配偶者」には、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含み、「離婚」には、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にあった者が、事実上離婚したと同様の事情に入ることを含むものとする。

とありますので、兄弟ではDVにはあたらないのではかと思います。

kyu********さん

2010/11/1522:30:20

私は毎日そんな感じなんですが…DVだと感じたことはありません。

が、なんと^^;

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e3%83%89%e3%83%a1%e3%82%b9%e3%83...

びっくりしました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる