ここから本文です

《便秘改善のキャットフードについて》 ウチの猫チャンは小さい頃から便秘体質で...

sat********さん

2010/11/1522:30:22

《便秘改善のキャットフードについて》
ウチの猫チャンは小さい頃から便秘体質で、ウンチは1日おきです。
高繊維のキャットフードに変えてみようかと思ってるんですが、高繊維のキャットフードはどれになるのでしょうか?
またオススメはありますか?
便秘改善は他にどんな事をしてあげれば良いのでしょうか?
ちなみにキャットフードはロイヤルカナンをあげています。
ご飯もしっかり食べますし、運動量も激しい方です。
よろしくお願い致します。

補足アビシニアンの♀4歳です。
体重はとても小さく2、6㎏です。
ご飯はドライフードと缶詰めを併用しています。
ウンチはコロコロでとても固く、4年間下痢をした事は1度もありません。
短毛種だからなのか毛玉を吐いた事もなく、吐く事自体ほとんどないです。
猫草は与えていません。

閲覧数:
5,217
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/11/1522:56:36

こんにちは、フードの成分表示をチェックすれば判りますよ。
「粗繊維」が繊維質です。
ダイエット用や毛玉ケア用だと多く配合されています。
多いもので10%くらいかな?

ところでウンチは硬いですか?
だとしたら高繊維のフードは逆効果になる可能性が高いです。

繊維質、フードの成分表示に記載されている「粗繊維」ですが、
これは不溶性の繊維質、簡単に言うと食べ物のスジですね~。

不溶性繊維質はほとんど消化されないのでウンチの量が増えます。
また、腸内を通過するスピードも速いので
量を増やして早く出す、という方法が有効な場合はそれなりに効果があると思いますが、
反面ウンチを固める効果もあるので、もともとウンチの硬い猫さんだと
ますますカチカチになって便秘が悪化する可能性もあるんです。

ウンチの硬い猫さんなら水溶性繊維質が有効です。
ロイヤルカナンなら、療養食ですが、
「消化器サポート可溶性繊維」というのがありますよ。
ズバリ便秘対策フードみたいです。
こちらを試してみるのも良いかも。

フード以外の対策だと水分摂取ですね。
猫はあまり水を飲まないことが多いので、それが便秘の原因にもなります。
ウェットフードを併用するとか、ドライフードを水でふやかすとか、
食事の中で水分をとれるようにすると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/11/16 19:40:34

成功 さっそく本日ロイヤルカナンのフードを注文してきました(^-^)
猫草も買ってきてみたのですが、引っこ抜いてチョンチョン遊んでるだけでした(^-^;

皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2010/11/1523:02:22

フードを変える方法もありますが、ドライフードでもウエットフードにでも混ぜて与えられる『ビューティフン』というパウダータイプがあります。便の匂いを和らげるのがウリですが、飲み込んだ毛玉を出しやすくしたりする効果も期待できます。30グラム入りで500~600円前後だと思います。試してみてはいかがでしょうか?中には食べない子もいるようですが無味無臭で『カニキトサン』が主成分で無添加だったはず。

あとは水分ですね。猫はもともと飲水量が少ないので何カ所かに分けて水を置いたり、給水器を置いたりしてみても良いかと思います。

猫は毎日毛繕いをして、排便するのが正常だと獣医さんに言われたことがあります。早く便秘が改善するといいですね。

log********さん

2010/11/1522:51:41

水を浴びせるほどのませてみたらどうでしょうか