ここから本文です

アカデミック版のソフトウェアについて質問お願いします。

pec********さん

2010/11/1522:54:39

アカデミック版のソフトウェアについて質問お願いします。

現在大学生で、ADOBEのIllustratorとPhotoshopの購入を検討しています。社会人になる前(在学中)に、アカデミック版を購入しようと考えているのですが、購入したソフトウェアを入れる“パソコン自体”は卒業後に購入することになっています。在学中に購入&使用し、社会人になっても継続的に使えることは知っているのですが、在学中に購入だけを済ませ、インストールは社会人になってからでも、ライセンスの問題(アカデミック版なのに立場は社会人)は起こらないのでしょうか?
パソコンは在学中はどうしても購入できません・・・。でも社会人になってからソフトウェアを購入すると高すぎるので・・・。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

補足追加でお願いします
在学中にシリアル番号を申請後、結婚で名前が変わってしまう場合、シリアル番号申請時(在学中)の名前『●●花子』から、ライセンス取得時(結婚後)に『△△花子』になってしまった場合(卒業後すぐに結婚し、姓が変わった後ライセンス申請した場合)は問題はありませんか?
簡単にいうと、シリアル番号申請時とライセンス取得時で、姓が変わってしまうとライセンス取得ができなくなる等問題は発生するのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2010/11/1523:37:08

卒業前に購入したものは、卒業後も使えます(ライセンス契約書に書いてあります)。要するに、学生に安く買ってもらって、社会人になったら新しいバージョンを続けて買ってもらうのが狙いです。学生の特権を利用しない手はありません。教員などの学校関係者もアカデミック版が購入できます。先生が使っていると、生徒も真似をするという狙いです。退職してもそのまま使えます。

補足について
まったく関係ありません。ご安心ください。

質問した人からのコメント

2010/11/16 19:16:18

成功 お二方とも、ありがとうございました!とりあえずソフトウェアを購入したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2010/11/1523:00:27

シリアル番号を取得するために、学生証が必要なだけです。購入してからソフトを使ったか使ってないかはチェックしているわけじゃないですよ。ソフトは、卒業後も普通に使用できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる