ここから本文です

甦ると蘇るの意味の違い 蘇るは、蘇生(生き返る)という意味のようですが、 例...

qmr********さん

2010/11/1608:01:47

甦ると蘇るの意味の違い
蘇るは、蘇生(生き返る)という意味のようですが、
例えば、昔の思い出が、「よみがえる」と漢字で表現する場合、意味としてどっちが正しいのですか

補足なるべく、漢字で入れたいのです。
もし、あなたなら人に読んでもらうのに、昔の記憶が、「よみがえる」と漢字で表現する場合、どっちの漢字を選びますか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
164,942
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2010/11/1613:47:30

広辞苑では、
【蘇る・甦る】
は同じ見出しで、意味は同じですね。
「記者ハンドブック・新聞用字用語集」には、

よみがえる(蘇る、甦る、よみ返る)→よみがえる

・「蘇・甦」は新聞漢字表にない漢字

とあり、また漢字辞典でも、ともに「常用外漢字」でしたので、現代表記では、読みやすさからも、『よみがえる』と平仮名表記で、全く問題ないと思われます。


補足
そういうことでしたら、私は「蘇る」を使います。
ネットで調べてみたら、

>蘇る:死んだものが蘇る。
甦る:衰えたものが甦る。

>「蘇」のほうが古くからあり「甦」は後からできた漢字

などの説がありましたが、確証ある結果は得られませんでした。
感性で判断されてください!

質問した人からのコメント

2010/11/16 17:04:40

降参 こんなに多くの回答を頂き感謝します。同じ意味なら、あとはニュアンスだけと思い、皆さん的を得ていて、BAを決めるのに大変苦慮しました。
こんな時は先着の方を選びます。
以下の理由、
「甦る:衰えたものが(記憶)甦る。」で甦るを入れます。

「よみがえる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2010/11/1613:26:11

音義ともに同じです。
「涙」と「泪」の関係に似ています。
「甦生(そせい)」=「蘇生(そせい)」
私は「蘇」「涙」が好みです。

ura********さん

編集あり2010/11/1611:06:33

私は「蘇る」のほうを使います。

「甦る」のほうは、人や生き物がよみがえることに限定されると
思いますので、「記憶」には不適当と感じます。

ただし、これは個人的な感覚であって、「正しい/正しくない」では
ありません。
正しいかどうかで言えば、どちらも正しいです。

なお、常用漢字表に入っていないということは、公用文(役所関係)や
学校教育では使えません。これらの場合はひらがなで「よみがえる」と
書かなければいけません。
個人の日記・ブログ・小説・芸術作品・商業文(宣伝など)では
使用は自由です。

nib********さん

2010/11/1610:57:46

甦るはいったん完全になくなったものが復活すること。
蘇るはなくなりかけたものが再び勢いを盛り返すもの。
という気が勝手にします。
私なら蘇るを使おうかとおもいつつ、字面がちょっと気に入らないからひらがなで表記すると思います。

常用漢字ではないからひらがながいいというのは全く納得できません。

cah********さん

2010/11/1610:13:15

常用外漢字だから使わないほうがって……
新聞紙(しんぶんがみって読んで下さい)じゃあるまいし
漢字で表現したいって質問に外れているでしょうにお節介な

いちゃもんはさて置き
僕は「甦る」を選びます
理由は
ありません
字面の好き嫌いです