ここから本文です

明度が高くなるにつれて、また、明度が低くなるにつれて色の彩度が低くなる理由を...

qppさん

2010/11/1609:46:28

明度が高くなるにつれて、また、明度が低くなるにつれて色の彩度が低くなる理由を教えてください。
また、色によって最も高い彩度が得られるときの明度が
異なる理由はどうしてなのでしょうか?

補足また色光についての特徴はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
3,132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぼりさん

編集あり2010/11/1619:42:09

純色の割合が減ると彩度が落ちますよ。

純色に何も混ぜない状態が高彩度ということです。
明るくするのも暗くするのも純色でなくする事になるわけです。

また、純色でも「黄色は明度が高い色」ですが、「青は明度が低い色」です。
↑これは色の明るさ「明度」のことです。

そして、彩度を著しく下げる色は灰色です。
純色に灰色を混ぜると、色が濁り、彩度が低くなります。(濁色)

黒または白を混ぜても純色の割合が減り、彩度が下がりますが、明度の変化のほうが顕著です。

つまり
黒を混ぜると明度が下がり、同時に彩度も下がります。
白を混ぜると明度が上がり、同時に彩度も下がります。

彩度が低くなる理由は、別の色を混色することで、純粋さを失うからです。

光の三原色RGBは
R=黄みの赤、G=緑、B=紫みの青ですよね
それが重なれば重なるほど明るくなります。

彩度と明度を固定して光の強さを比較すると
アバウトですが、赤>黄>緑>青 です。

彩度が下がればどの色相も同じ弱さになっていきます。

面白いサイト↓
http://desperadoes.biz/color/color02.php
http://www.cs.ube-c.ac.jp/kyouiku/semi/1999/yosida/colorin.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93

質問した人からのコメント

2010/11/17 19:15:36

感謝 サイトリンクもお教えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トムさん

2010/11/1613:38:36

彩度が一番高い色を「純色」といいますが、

そこから明度が上がると「明清色」といって「純色」に白が混ざった色

下がると「暗清色」といって「純色」に黒が混ざった色

になっていきます。そのせいで彩度が低くなっていくわけですね。

これに関しては色料の特徴についての質問なので、色光についての特徴を調べるともう一つの質問もわかると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる