ここから本文です

住民票の写しと住民票原本は違うのでしょうか?

mam********さん

2010/11/1610:50:53

住民票の写しと住民票原本は違うのでしょうか?

新しく引っ越すのですが、契約時に住民票の原本が必要だと賃貸業者より言われました。
役所では住民票の写ししか発行していなかったと思ったので、原本ではなく写しですよね?と賃貸業者に何度も伝えましたが、
賃貸業者は「役所で住民票下さいと言ってください。写しではなく原本です。」と言っています。
住民票原本ってなんでしょうか?

閲覧数:
113,995
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/11/1614:34:43

「住民票の写し」というと
役場から取った住民票の写しをコピー機で焼いたり
スキャナで取り込んで自前で印刷するアホがいるので
(各種手続きに何枚も住民票の写しが必要な場合に、発行手数料をケチる目的)
「コピーやプリントアウトのものじゃダメよ」という意味で
原本原本言ってるんでしょうね。

先の回答者さんからもあるように
「住民票の原本」は役場にあるべきもので、持ち出し禁止。
「そのコピーを役場がとり、証明印を押した写し」しか我々の手もとにくることはないので
「役場で取ったそのもの」を持参すれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/11/16 16:35:36

成功 そうですね。役場で取ったそのものを持っていきたいと思います!有り難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2010/11/1610:54:31

原本はもらえないでしょう・・・。
原本を出したら住民票自体が移動してしまうじゃないですか・・・。
その賃貸業者の人が勘違いしているのでは・・・
「写し」を「コピー機でコピーしたもの」だと思ってるんじゃないですかね?
「役所で発行してもらう住民票の写し」で正解だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる