ここから本文です

お金の貸し借り。 お金の貸し借りがとてもいやです。 親が昔金融会社をしており...

あいあいさん

2010/11/1611:56:37

お金の貸し借り。
お金の貸し借りがとてもいやです。
親が昔金融会社をしており、そのトラブルなどを結構みてきました!!
それもあり、私は人からお金借りたことは全くありません!!とてもいやです。
高校のときの

友達なんですが、登下校一緒でした。

帰りによる本やさんでほしい本がでてると、持ち合わせないとお私に借りてました。
私からしたら「なんで明日まで我慢できないの!?」というかんじでした。

その子は小さいお金ですが何度も私から借りていました。借りてもすぐ翌日には返してくれました。
でも私は金額や返す日を守るとかそういう問題ではなく、なぜ借りてまだやらないといけないことなのか理解できません。

理由にもよりますが、買い物やほしいものがあって借りのが理会できません…なので、クレジットカード使う人も理解できません。
でも、これは人の考え方だから仕方ないかとはおもいますし、とやかく意見するきもありません。

ただ姑の話しです。。。
私が旦那と結婚して妊娠中に切迫早産で2カ月入院しましたが姑がお見舞いきたのは1日…しかも、お金の話しをしにきただけというかんじでした。
なんでも…旦那が中学生くらいのときに生命保険を担保??に100万円くらい借金したそうです。
それは利子とかはつかないものらしいですが、一切返済していないそうです。
それを私たちに返済してほしいといわれました。

正直、ふざけるなとおもいました。
旦那との結婚前の借金…私たちに払う義務があるのでしょうか!?
私はとくに返事はしなかったのですが、あとから旦那にその話をして旦那から断ってもらい、私にお金の話しをしないように姑にいってもらいました。
姑も納得したそうです。

それから2年くらいたちますが、いまだに旦那がいないときにその話をしてきます。
しかも、お金の無心もされそうになりました。。。

姑は車をリースでかい、来年まで支払いがあります。お金に余裕がないのなら、なぜ車をかったのか!?仕事をしてますが、いつも家の近くで通勤に車は使っていません。

必要なのか!?

とにかく私がお金の貸し借りをしたくありません。
生活に困っているとかなら仕方ないとはおもいますが。。。

おかねの話しされるだけでもいやです。
私って心狭いですか?
みなさんなら、姑が作った借金返済しますか!?

私は2歳半と4カ月の子供がおり、車と住宅ローンを抱えています。
生活に困っているわけではありませんが、意味のない借金を返すより、将来子供のためにのこしたいです。

返済はしないでも問題はないようです…たぶん、姑は自分の名前が汚れてるのをけしたいようです。

私たち家族に返済義務はありますか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/11/1612:08:42

私も欲しいものは貯めて買う。無理そうなら買わない主義ですから

誰にも迷惑掛けたことがないので気持ちはよくわかります。

保証人になってない限り支払う義務はありませんが

亡くなった時に財産放棄の手続きをしないと

負債も相続することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnj********さん

2010/11/1612:16:22

かなり強く貸し借りを否定してますね
住宅ローンは別としても車位は現金で買えるはずです
高校生の頃の話を出してまで否定してるのに可笑しいなと思いました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる