ここから本文です

よもぎ蒸し、岩盤浴…デトックス効果があるとか婦人病に効くとか、もっともらしいこ...

oronain_p_nankouさん

2010/11/1615:46:51

よもぎ蒸し、岩盤浴…デトックス効果があるとか婦人病に効くとか、もっともらしいことを言って宣伝されていますが、 実際はサウナと大差ないと思えてしまいますがどうなんでしょうか?ダイエットとか美容・健康にかこつけて似非科学を持ち出して、それらしく商売されてるようにしか思えません。民間療法ってつまり迷信に近い…いや、言い方悪いか、でも謳われている効果を丸きり信じる気にはなれないです。よもぎ蒸しは「六百年の歴史がある」とか、効果に直接関係ないような…?

よもぎ蒸し・岩盤浴について何か説得力のある情報などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
否定的なものでもいいです。

※友人が、自宅でできるよもぎ蒸しキットを20万も出して買おうかとしてるんです。私自身は無駄だと思うのですが…論理的に説得できるわけでもなく…
買う買わないは個人の自由ですが、モヤモヤしてしまいまして

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1922:03:48

岩盤浴の店舗で3年ほど働いておりました。
辞めた現在も、週1日で通っています。
サウナと岩盤浴の大きな違いは、温度です。
サウナは高温で表面だけを温めて汗を出すので、体の奥は暖まりません。
岩盤浴は40度ほどしかない石の上に寝るのですが、遠赤外線で体の奥から温まっていくので、さらさらの汗がでます。
お魚や焼き芋を焼くとき、遠赤外線で焼くと内側もふっくら焼きあがりますよね?そんなイメージです。

ちなみに、効くか効かないかは本人が体験してみてしか分からないと思います。
合う合わないもありますし、やれば何かが治る、なんてものもありません。
私は、サウナのような高温が苦手なのもありますし、何より岩盤浴で体を温めることで肌もきれいになり、いいことづくめなので続けています。

あと「迷信」と民間療法は違うと思いますよ。
女性にとって、体を温めることは何よりも免疫力を高める最善の方法です。
体を強くして、病気を防ぐために毎日しっかり体を温めることはとても大切なことですよね。

よもぎ蒸しについてはよく分かりませんが、キット20万円はお高いですね・・
サロン等で何度か体験してみて、本当に自分に合う!と確信が持ててから購入されるのをおススメしてみてはいかがでしょうか?
今は様々なところで体験できると思いますし、キットについてそこのスタッフさんにたずねてみてもいいかもしれません。

無駄になってしまうのは悲しいですもんね。。
優しい友達がいて、ご友人の方も幸せですね☆

詳しくは、汗の専門家?でもある五味医院のHPを参照ください。
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0348.html

質問した人からのコメント

2010/11/22 22:57:27

降参 なるほど!
説得力がある説明をありがとうございました。HPも参考になりました!サウナとは違うんですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。