ここから本文です

急に送迎をしてくれなくなった人の真意

mai********さん

2010/11/1616:43:16

急に送迎をしてくれなくなった人の真意

こんにちは。
長文になってしまいますが、よろしくお願いします。
母の友達(Aさんとします)の発言についてです。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

今まで母とAさん・もうひとりの母の友達(Bさんとします)の3人で、
たまにランチなどしていたそうなのですが、
Aさんのある発言に、
母とBさんが怒っています。
その発言とは・・・

母は難聴のため、車の免許をもっていません。
AさんとBさんも難聴ですが免許はもっています。
そのため、母は3人で出掛ける時はAさんに会う前にBさんの車に一緒に乗せてもらい、
それから3人合流する、というかたちをとっていたそうです。
帰りも同じようにAさんに送ってもらっていたそうです。

しかしある日突然、AさんがBさんに、
「あの子(母)はどうして免許をもっていないの?今からでも取る人はいるし、
今からでも遅くはないよ。」というようなことを言ってきたそうです。

「今まで送迎をしてくれていたのに、
急にそんなことを言うなんて今さらなぜ?」と、
Bさんは怒ったそうです。
その後Bさんが母に、Aがこんなことを言っていたよ!と伝えてきたので、
母も怒っている、といった具合です。

しかし、送迎と言っても自宅までではありません。
最寄りのバス停などまでなんです。
それに、私の家はAさんの家からBさんの家まで、
行きも帰りも通り道なのだそうです。
だから送迎をしてくれているのだと思っていた矢先の
Aさんの発言に、
ふたりとも怒っています。

母が言いたいのは、
「なぜBさんにではなく、直接自分に言ってこないのか?」
「車の免許なんて今時みんな持っていて当たり前なのに、という意味で
言ったのか?」
ということだそうです。

私は、車の免許を持っていて当たり前、だなんて全く思いません。
現に私の職場にも60歳過ぎで免許をもっていない人がいます。
いろいろな都合でとる事ができなかった人だってたくさんいるはずです。
実際、母には他にも結婚が早かったり、
そこからすぐに私を産んだりでとれなかった、という理由もあります・・・。

Aさんがどういう気持ちでその発言をしたのかは、
誰にも分からないに決まってる、という前提で・・・
どんな気持ちでその発言をしたと考えられるでしょうか?
あと、これが関係あるかは分かりませんが、
Aさんは軽度の鬱だそうです。

みなさんの意見お待ちしています。

補足母は乗せてもらって当たり前だとは思っていません。
みなさんのおっしゃることも決して間違ってはいませんよね。
やはり、考え、価値観の違いによるものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/11/1617:25:56

ただ単に、送迎するのに疲れちゃったんじゃないでしょうか。

通り道だとはいえ、ガソリン代だってバカにならないし。お礼に物をもらうより、ガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れてもらった方がずっとましです。
ついでだからガソリン代はいいという事もないと思います。

通り道だからといっても、寄り道はできないし、車だってマットは汚れるし。
乗せてもらえて当たり前とは思っていなくても、乗せてもらえるという気持ちは多少はあるでしょう?

これは運転できる人とできない人の気持ちの差だと思います。私はおかかえ運転手か?みたいなストレスがたまっているんだと思います。

しかし、それを伝えたBさんもどうかなーと思いますが。

これからは距離をおいた方がいいと思います。でも私は、急にそのような発言をしてしまったAさんの気持ちもわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

編集あり2010/11/1618:32:21

私もyapoo_exさんに同感ですね。免許をとるとらないは自由だしいろいろな事情があることはわかります。でも「車で送ってあげる」って気持ちは善意なんですよ。遊びいくときは現地まで自分で交通手段を考えていくのが当然じゃないですか?毎回送ってあげてるのに送ってもらって有難いという気持ちが伝わってこなければ、免許とればいいのにって私も思います。

oso********さん

2010/11/1617:19:00

うちの母は免許がありません。

ですのでお友達とお出掛けするときは、目的地は同じであっても必ず車代を渡しています。

いつも申し訳ないという気持ちが『あるかないか』の違いだと思います。

gom********さん

2010/11/1617:18:36

「なぜBさんにではなく、直接自分に言ってこないのか?」→Bさんも質問者さんを連れて来てる(車をだしている)出してて同じ立場だから、話やすかったんじゃない??
1回ならいいけど、毎回毎回送ってく流れが出来てしまってるので、言いにくかったのかもね。(どういう事で、行きはBさん、帰りはAさんになったのかはわからないけど)運転免許の事は、暗に毎回。毎回送っていくのはつらいんだけど・・・って言ってるんじゃない??大人だから、なんで免許とらないのかな?!という言葉になっただけで。

「それに、私の家はAさんの家からBさんの家まで、行きも帰りも通り道なのだそうです。だから送迎をしてくれているのだと思っていた矢先」→それは、質問者さんのお母さんが思ってた事で、もしかしたら一直線に家に帰るのではなく、どこか寄って行きたい所があるのかもしれないよね。

色々な都合で免許を取れなかった人はいると思うよ。
でも、送ってくれるのはAさんの善意だよね。
家の方向が同じだからって、毎回・毎回送っていく義務はない。Aさんが帰る方向が一緒だから、近くまで送っていくよ!って毎回言ってくれるなら、良いと思うけど。
それを怒るのはお門違いなんじゃないかな??(質問者さんのお母さんが)

私は、毎回・毎回送迎してもらうのは悪いから、会うのは駅からちかい所にしよう!!って言うか、運転免許を取らないの??って言われたという話が出た時に、送迎してもらって本当にありがたいという気持ちを持ってたら、「毎回、私を送っていくという事に対してちょっと嫌だな~と思ってたのかも・・・」って真っ先に思い浮かぶけどね。

どうでしょうか??

yui********さん

編集あり2010/11/1617:56:00

結局、Aさんは送迎をしてくれなくなったのでしょうか?

>「あの子(母)はどうして免許をもっていないの?今からでも取る人はいるし、
>今からでも遅くはないよ。」というようなことを言ってきたそうです。
Aさんの上記の発言の真意については、もちろん本人に訊いてみないと分かりませんし、普段の3人の関係が良い関係なのかも分からないので、この言葉だけでは判断できません。
もし、3人の関係が特に悪くはないのでしたら、「今からでも遅くはないよ」という言葉から悪意は感じません。今からでも免許を取れば色々と便利という意味だと思います。
逆に、あなたのお母さんとBさんがこの発言で怒るということは、この発言の前からAさんに対して良い印象じゃなかったのでは?と思います。

>「なぜBさんにではなく、直接自分に言ってこないのか?」
Bさんが告げ口してAさんに対して2人で怒っているのでしたら、なぜ直接言わないのかとAさんにも言えないのでは?と思います。

>しかし、送迎と言っても自宅までではありません。
>それに、私の家はAさんの家からBさんの家まで、
>行きも帰りも通り道なのだそうです。
>だから送迎をしてくれているのだと思っていた矢先の
行き帰りの道の途中だから送迎して当然と思ってはいけないと思います。
Aさんにしてみたら、通り道だから送迎しているのではなく、友達だから送迎してくれてるんだと思います。
通り道ででも、バス亭までだろうが、送ってくれてる事には感謝するべきだと思います。
そして、送ってもらう方はメリットがあっても、送ってる方は何もメリットがないのを理解してください。
それを毎回送迎を続けていて、メリットがあるとすれば送ってもらう方からの感謝の気持ちと心遣いです。
そういう心遣いがあれば、「ありがとう」の言葉だけじゃなく、自然と何かお返しをしようと考える筈です。
例えば、いつも送迎して貰っているからと、たまにAさんのランチ代を払ってあげるとか、あなたのお母さんそういう事をされた事はありますか?
そういう心遣いをAさんが感じれば、気持ち良く送迎してくれると思います。

mil********さん

編集あり2010/11/1617:07:57

難聴だったり、結婚が早かったり、タイミング的に免許をとらない人もいますよね!

でも、同じ条件でも免許を持ってる人もいますよね?

なんで持ってる人が多いのにとらないんだろう?
不便じゃないの?
って単純に思っただけじゃないのでしょうか?

送迎が億劫ならばしなければいいだし。

悪気はないと思いますよ。
というか私はそういう事を言われてもあまり気にしないので嫌ならいいよって思っちゃうから。

アクティブな人だと、自分でも出来るし取れるのになんで?って思うんじゃないでしょうか?

五体満足じゃなくても運転してる人も世の中にはいますが、車もないし、電車とか苦じゃないから必要ないから免許いらないって思って堂々としてたらいいと思いますよ。

ムキになる必要ないですよ☆

追記ですが
告げ口するBさんは子供だと思います。
そんな事して揉めるだけじゃないですか?

もしかしたらBさんの陰謀かもしれませんね~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる