ここから本文です

男性と女性はどちらが先に誕生したのですか? とても不思議です。 男性と女性が...

nandemosoudansuruさん

2010/11/1620:11:00

男性と女性はどちらが先に誕生したのですか?
とても不思議です。
男性と女性がいないと新しい命は誕生しないし。 では、新しい命を造り出したその男性と女性はどこから来たのか。と遡って考えてみると不思議です。猿が進化してと言われますが、その猿にもオスメスがあるわけで。
とっても不思議です。
やっぱり神が存在するのかな?
神はマリア様に子を宿しそれがイエスキリストだと聞きました。
それではマリア様もどこから誕生したのでしょうか?アダムは?イブは?
っと不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1622:56:45

どちらが先という問題設定自体が誤りです。

男と女、雄と雌という区別は、進化の初期の単純な生物にはありませんでした。区別がないということは、雄でも雌でもないということです。

一番単純な生物は、ただ細胞が分裂するだけです。

次の段階は、別々の個体の配偶子が接合するというものです。配偶子とは生殖細胞のことですが、精子でも卵子でもありません。見た目はまったく同じふたつの細胞がくっつく、そういう段階です。

その次の段階になって、ふたつの配偶子が非対称になります。片方は発生に必要な栄養分を蓄えており、もう片方は栄養分をほとんど持たない代わりに細胞の数は爆大です。おそらくそのほうが配偶子どうしが巡り合う確率が高くて便利なのでしょう。ともあれ、この区別が生じてはじめて、前者が雌、後者が雄と定義されます。

つまり、性の区別が生じた瞬間に雄と雌は同時に誕生したのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www6mmm2sssさん

2010/11/1718:34:22

modern_day_vintageさんと被ってしまいますが、
異なる大きさの配偶子(生殖細胞)を生み出す生物の場合、大きい配偶子を精子と呼び、小さな配偶子を卵子と呼びます。そして精子を作る性をオス、卵子を作る性をメスと言います。

もともとは生物は接合によって他の固体と遺伝子を交換し、細胞分裂で増えていましたが、多細胞生物の中には細胞の一部を切り離して別の個体の細胞と合体させることで子孫を残すものが現れました。この切り離された細胞が配偶子です。最初は同じ大きさでした(同形配偶子といいます)。現在でも同形配偶子で増える生物はたくさんいます。ところがいくつかの理由によって子の配偶子が大きい物と小さな物へ移行していきました(二型化)。小さい方は大きい方に比べてたくさん作れます。そこでそれを作り出す体も、小さいのを専用で作る者と大きい配偶子を専門で作る者に分化していったのです。

性の起源は20億年くらい前ですから、サルまでさかのぼっても性があるのは当然ですが、もっとずっとさかのぼれば、性の分化が緩やかだった当時を残す生物は残っているのです。

y950000iさん

編集あり2010/11/1715:58:44

最初の人間の誕生について聖書はこう記録しています。
「それからエホバ神は地面の塵で人を形造り、その鼻孔に命の息を吹き入れられた。すると人は生きた魂になった」(創世記2章7節)

これが最初の人間アダムの誕生です。

この記述は科学的にも正確です。人間の体の要素は土の成分と同じだからです。

そこでエホバ神は深い眠りを人(アダム)に臨ませ、彼が眠っている間に、そのあばら骨の一つを取り、次いでそこの肉をふさがれた。それからエホバ神は、人から取ったあばら骨を女に造り上げ、それを人のところに連れて来られた」(創世記2章21、22節)

これも科学的に正確と言えます。あばら骨は人間の骨の中でも唯一、再生する骨だからです。

もしアダムが架空の話だとしたらイエスも架空の人物ということになります。

イエスはアダムが人類にもたらした罪と死への奴隷状態から人類を解放するためにこの地に遣わされご自分の命を犠牲にされたからです。

2010/11/1702:24:20

xy染色体から言ったらxが完全な形でyが不完全だから
女性からでは?
でもじょじょに進化するものだからなんとなく人間ができてきただけで、
どこから人間と決めにくいのでは?

arufuratoさん

2010/11/1623:02:07

とりあえず神話的な話。
神に初めに造られたのはアダム。土を練って作られ、イヴはそのアダムの肋骨から作られた。
ただし、この時点では生殖能力はなかったと考えられます。アダムとイヴの体の形は異なっていましたが、元々は二つの個体に外見上の差があるだけ。人間が増えるとしたら、神に作られたときだけ。禁断の実を食べ、彼等は裸である事に恥を感じた。つまり性欲と羞恥をもったわけです。それによって生殖能力を身につけた。神の罰としてイヴは妊娠・出産の苦しみを与えられたということもありますし。
つーことで、旧約聖書で考えるなら、禁断の実から男女が出来たんじゃないかなぁ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。