ここから本文です

まだうつ状態から抜け出せていないのでしょうか?

hakkyu_musumeさん

2010/11/1621:17:24

まだうつ状態から抜け出せていないのでしょうか?

1年ほど前からある嫌な出来事が発端でうつ状態になりました。

酷い時は一日横になって泣いている状態でしたが、今は普通に生活しているつもりです。
心療内科でも「良くなりました」と話して薬を減らしてもらっています。

けれども、以前とは自分の中で何かが変わってしまったような気がして…。
ご飯も食べれるし、テレビも見れますが、ずっと自分の根底に「自分は駄目でつまらない人間だ」という意識が消えずに、夕方から夜にかけて漠然と消えたい気持ちになり、胸が苦しくなります。
電車が来た時に何度も自分の飛びこむ姿とかをシミュレーションしてみたり。職場の屋上の手すりを乗り越える姿をシミュレーションしてみたり。
おかしくなる以前はこんな事なかったのですが、もうすっかり元気なのですが、胸がざわざわして落ち着きません。

一番酷い時でも仕事で遅刻することはなかったのに、最近は頻繁に寝坊します。というか、朝、起きられません。
遅刻が決定した電車の中でまた自己嫌悪になります。

自分が生きているのが申し訳ない気持ちはおかしくなった時からずーっとあって、それが定着してしまった感じです。
でも、せっかく良くなってきたのに、また薬が増えるのも情けないし、自分の甘えのせいかもしれないとも思います。

現在、就寝前にジェイゾロフト25mg×3錠と、頓服としてソラナックス、デパスを処方されています(ただ頓服はほとんど飲んでいません)

早く以前の生活に戻りたいのに、まだうつ状態から抜け出せていないのでは…と焦ります。
それともこんなことは誰にでもあることですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
276
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/1621:46:04

うつ病歴7年。40才代の男性。サラリーマンです。

なかなか、うつ病というのは、やっかいです。

私も、何度も、治ったと思って、以前の生活のペースに戻したとたんに
またぶり返して・・・・・


その繰り返しで気が付いたら7年です。

まだ、薬が手放せません。


毎食の薬を、1度のみ忘れると、その日は、ダラダラで、とんでもない日になって
仕事どころではありません。


まだまだ、うつ病、良くなってないと思います。

過信は禁物です。


ゆっくり、のんびり、自分は調子悪いぐらいが普通と思って気長につきあっていくしかないと思います。

でも、辛い日々は永遠には続きません。きっと、治る日が来ます。

私も毎日辛いです。一緒に乗り越えましょう。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti_bloomingさん

2010/11/1622:40:33

私は治療開始から5ヵ月半ぐらいですが、たまに何で生きてるんだろうとか思う事もあります。自傷行為は何度か酷い時はしましたが、今はそういうのは一応落ち着いています。

自宅療養していますが、10月に会社の診療所で復帰を12月にしたいと言ったところ、拒否されてしまい、それ以来全く復帰の意欲がなくなりました。

質問者さんは仕事をしながらなので余計お辛いかと思います。朝起きて仕事に行くって事がうつ病者には一番辛い事です。それをなんとかやっているのは尊敬します。遅刻しても行こうと思える事も、私には立派に思えますよ。

焦らずゆっくり、まだ治療途中なんだって感じで楽に考えないと、引き戻されちゃうと思うので、ゆったりした心で過ごして下さいね。

pin_orangeさん

2010/11/1622:35:29

私も似たような思いを抱えながら生きています。
仕事は休業中ですが、元気になってきて余計に最初とは違う辛さが増してきました。
楽をしても、自由を得ても、楽しいことがあっても、申し訳なさがつきまといます。
どうしたら、一番迷惑をかけずにこの世から消えることができるか…そんなことを考えてしまいます。
まだ回復していないということなんでしょうか。
回復すれば、そんなことを考えずに生きていけるんでしょうか。
まるでこちらが質問してるみたいになってしまいました。でも貴方だけじゃないです。負けずに生きましょうね。

uganyaliさん

2010/11/1621:45:19

私も以前にうつで休職して復帰しましたが、波のようなものがあるようで暮らしの中のいろんなイベントとシンクロしてしまうと胸が締め付けられるような不安感を抱いたりします。復職して1年以上たってから命を断とうとしてしまったこともあります。

自分の場合はその前後に死んだらどうなるのかを知りたくなりいろいろと調べて、自殺をしないで生き続けることに人生の価値があるのだと思いました。どうかあまり落ち込まないでください。わたしは粛々と毎日を過ごしてみることをお勧めします。

同じような思いをしているのはあなただけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。