ここから本文です

母乳で育てています。 最近乳首の先が水ぶくれのようになって痛みます。病気か何...

アバター

ID非公開さん

2005/7/317:27:14

母乳で育てています。
最近乳首の先が水ぶくれのようになって痛みます。病気か何かでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/408:30:32

母乳のあげ始めは、赤ちゃんもうまく乳首が吸えずに、先の方しか吸えないことが多いです。そのために、吸う力で乳首を痛めて水ぶくれになったり、かさぶたになったりします。
私は、母乳育児を推進する産院でした。傷は薬を塗るよりも、赤ちゃんの唾液で自然に完治する方が良いそうです!!ただ、傷はしみて痛いですが・・・かわいい我が子のための辛抱です!私も体験しましたが、傷は自然にすぐ治り、赤ちゃんも徐々に飲み方をマスターしていくので、楽になると思います。
ただ、どうしてもガマンができないようであれば、一度病院に相談された方が良いと思います!
↓良かったら、参考にして下さい!!
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/321:25:59

ものすごく痛いですよね。
でも、がまんできるなら吸わせるのが一番の治療です。
どうしても痛くてつらいときは、乳頭保護器を使うという手もありますが。
抱き方、くわえさせ方を見直すだけで、ずいぶんましになりますよ。
オッパイに対してあかちゃんの口が直角になるように、そして開いた朝顔のような口の形が理想です。
乳輪まで深くくわえさせましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/7/320:37:09

乳頭のトラブルでしょう。放っておくと、破れたりして、そこから最近が入ると乳腺炎などのトラブルになります。
それを予防するために、乳頭をくわえさせるのではなく、乳房まで深くきっちりくわえさせてくださいね。
飲ませ方でトラブルは予防できます。
病気ではありませんよ

アバター

ID非公開さん

2005/7/317:44:56

みんななるんじゃないでしょうか?
私は別に気にせずいました。
次第になくなりましたよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/317:33:48

なりますよ。
病気ではないでしょう。
一回、産婦人科などで相談してみてください。
軟膏を出してくれます。
ただ、その間母乳をあげていいかとかも相談したほうがいいでしょう。あげているとなかなか治らないから。
ミルク飲んでくれる子ならいいんだけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる