ここから本文です

①What if it rains? (雨天の時はどうなりますか?) ②What if something really...

dic********さん

2010/11/1701:18:13

①What if it rains?
(雨天の時はどうなりますか?)
②What if something really bad happens to you?
(もし何か大変なことが起きたらどうしますか?)
③What if you failed?
(失敗したらどうするの?)
④What if your boss doesn't agree?
(上司が賛成しなかったらどうするの?)


「時・条件を表す副詞節中は現在形」という解説を見て if 内が副詞節だと知ったのですが、私は副詞節は補足だから SV の文の後に補足的に付け足すものだと思ってました。

しかし今回は What だけで文になっていませんが、どう理解したらよいでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soe********さん

2010/11/1701:38:16

What if -- は、本来、次のような節が省略された形
と考えることができます:

What will you do if
What would you do if
What happens if
What will happen if
What would happen if
etc...

なので、隠れたSVがちゃんとあるんです。

質問した人からのコメント

2010/11/17 01:59:25

感謝 有り難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/11/1701:20:47

whatの後ろにit becomes が隠れています