ここから本文です

緊急車両の優先順位ってどうなってんですか?

(●^┰^●)ゞさん

2010/11/1701:39:01

緊急車両の優先順位ってどうなってんですか?

パトカー、救急車、消防車だとどれが最優先されるんですか?
なんか決まりはあるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1921:19:06

消防職員です。
過去に同じような質問にお答えしていますので再度掲載します。

基本的に緊急車両同士が交差点等で遭遇した場合は、道路標識(一時停止等)又は交通信号に従います。

簡単に言いますと通常の皆さんの走行と同じと考えてください。

消防車同士が同一火災現場に向かっている時に遭遇した場合、水を積んでいる車両を優先する場合もあります、たとえば、水槽付タンク車と指揮隊車の場合、水槽付タンク車を先に行かせます。
(水が無いと火が消えませんからね)

又、今はやりのPA出動の救急現場に救急車と消防車が別々の場所から同一現場に向かっている場合、救急車を先に行かせます。

パトカーと消防関係車両(消防車・救急車等)はお互いの意思疎通ができていませんので(無線でどの車がどこの現場に行っているか等々)この場合はやはり交通法規に従いますが、パトカーが火災現場に向かっている場合は、パトカーが道を譲ってくれますよ。

昔救急車を運転しているときに、都内某交差点で一瞬ピーポー音がダブって聞こえたので、こちらは青信号だったのですが減速したら、左から病院の救急車が赤信号で元気よく突入してきたことがありました。
このとき以来緊急車両の優先権の過信に注意しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/11/1819:14:52

優先順位なんてありません。他の方が回答されてますがその通りです。したがって交差点進入時に緊急車両同士が重なりあった場合はもちろん道路交通法に則って走行します。しかし、消防車と救急車(パトカー以外の緊急車両)には法定速度が定められているので、唯一パトカーは消防車と救急車(パトカー以外の緊急車両)を追い越すことが可能です。(←安全面上そのようなことはないですがね…。)そういうことは道路交通法に記載されていますよ。

kij********さん

2010/11/1701:56:46

緊急車両(正式には「緊急自動車」といいます。)は、他の「車両」に優先します(道路交通法40条)。

ここでいう「車両」からは、緊急自動車は除かれています(同条1項)。

そして、これ以上のことは規定されていません。

以上を前提とすると、緊急車両同士の優前順位はない、ということではないかと思います。

bea********さん

2010/11/1701:42:19

行く場所にもよるでしょう。けが人がいれば救急車、燃えてれば、消防車、パトカーは最後ですね。燃えていて、けが人不明の場合は、消防車、救急車の順でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる