ここから本文です

入金確認前に配送その後入金なし。。。

mis********さん

2010/11/1710:42:49

入金確認前に配送その後入金なし。。。

当方出品者です。9日に商品が落札され、その後何度か落札者様から連絡があり11日に振込み予定とのことでしたので、信用した私が悪かったのですが、11日に商品を発送(定形外希望)してしまいました。
しかし、12日になっても入金されなかったので、その日の夜に取引ナビで商品発送完了と入金が確認できていない‥などの連絡をしたところ、すぐに返信がきました。

「11日にお振り込み予定でしたが子供が熱を出してしまいお振り込みができませんでした。早くご連絡していたらこんなことにならなかったんですが大変申し訳ありません。熱が下がりましたら必ず早急にお振り込み致します。迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 これ以上の不愉快なことはしませんので申し訳ありません。お振り込み後ご連絡致します」

との内容でした。ですが、未だ振り込まれていません。代金は1600円程です。
その落札者様は評価も良い方で、出品もされています。
落札者様の言葉を信じて、もう少し待つべきでしょうか?

本当は商品が届いているのに、届いていないから振り込めない…などと嘘を言われたりしないかと、ちょっと不安になってきました。
入金確認前に商品を先送りした私が悪いので、このまま振り込まれなかったとしても諦めるしかないと思っているのですが。

皆さんが私の立場なら、どう対応しますか?
オークション初心者なので、今後の為にもぜひアドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
346
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zcb********さん

2010/11/1711:45:03

先発送したのはまずかったですね。
相手を信用した以上、連絡をして待つしかありません。

12日以降、連絡はしていないのですか?
現在の状況を確認して、早急に振り込んでもらえるように催促をしましょう。
いつまでなら確実に入金ができるのかを聞いて目処を立てたほうが良いです。

また、評価を使う場合は、先発送の件は伏せたほうが良いです。
質問者さんのイメージも悪くなりますので。

入金をしない(先延ばしにする)落札者が悪いのですが、質問者さんにも落ち度があります。
いつまで経っても入金がなければ諦めるしかありませんね。

>皆さんが私の立場なら、どう対応しますか?
まず、先発送する事はありません。
先発送をするのは、信用のあるリピーターの方で、価格が小額(1000円以下)の場合のみです。

先発送後に連絡、入金がなければ催促をします。
それでもダメなら、信用した自分が馬鹿だったと諦めます。

まだ1週間弱ですので、もう少し待てば入金があるかもしれませんね。
今後は気を付けたほうが良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/17 18:01:22

降参 落札者様に再度連絡したところ、先程無事入金して頂けました。
今回は本当に色々と勉強になりました。かなり反省しました。。。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2010/11/1715:13:57

最初から予測しておかなければならないトラブルです。
それも一番予測しやすいトラブルです。

何が有ろうと、
品物を先送りするのは、
自分でトラブルを解決出来る人のはずですが。

例えどのような場合でも、
何か起こった時に、
自分でトラブルを解決出来ないなら、
入金前に品物を先送りしてはいけません。

fuj********さん

2010/11/1711:10:45

勝手に先送りしといて、ゴチャゴチャ言う気がわかりません。

信頼したのなら最後まで信頼してあげてください。
先送りは無料で差し上げたのと同じです。

Kei Grinselさん

2010/11/1711:01:38

相手が見えないのがネット・オークションです。

「手渡し」、「引取」は商品引き渡し時に代金交換です。
落札者のどの様な都合(理由)であれ、送金後、御自身で入金確認してから商品発送でしょう。
(御自身の出品された商品に「値」がつき、安堵も有ったのでしょう)
善良なオークション参加者とは、限りません。「詐欺」まがいの行為も有る様です。
個人取引に言えることですが、御自身で「守る」事を講じなければ、二の舞いを踏みます。

bla********さん

2010/11/1710:57:03

私なら勉強代として諦めます。
金額もそこまではないですしね。

ただ、実際は子供が病気、不幸があった等は理由になりません。
落札された時点で相手には支払い義務が発生しますから、厳しい言い方ですが如何なる理由も関係はないんですよ。

今回はあなたも確認ミスというポカをしてますので、強くは言えません。
法的手続きも時間、手間、費用がかかりますから、今後こんな事がないよう勉強代と考えるとあなたも楽かもしれません。
でも入金が待てず、どうしても返品してもらいたい、法的手続きも辞さないというならそれはあなたの自由ですので、誰も止めません。
でも詐欺行為としての立件は難しいでしょう。

hea********さん

2010/11/1710:53:51

信用が裏切られた格好ですね。
もう17日じゃないですか。
いい加減すぎますね。

ナビと連絡掲示板を平行して連絡して下さい。
それでも無視なら、評価を良いから連絡が来るとか
対応があるまで徐々に落とす。
(良いから落とすがポイントです)

頑張って下さいね。

貴方が入金前に発送したことは今後の糧にして下さい。
一時の自分の楽を優先はけっして親切ではないとわかったでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる