ここから本文です

常識やマナーとの上手な付き合い方を教えてください。

hph********さん

2010/11/1712:43:29

常識やマナーとの上手な付き合い方を教えてください。

常識もマナーも、自分が足りないことに気付かないと周りに迷惑をかけ、
気付くと凹み、
分からないことは、常識やマナー違反にならないかソワソワ心配になったり、
逆に、自分は分かってるのに、周りがわかってないと苛立ち・・・

常識もマナーを知ってて、
無難に過ごすことは出来ても
それを知ってること自体に嬉しいとか楽しいとか
そういうのはないから、
私も周りも知っている時は普通に過ごせるのに
そうでないと、しんどいだけな気がします。

どうすれば、
常識やマナーと上手に付き合えるのでしょうか?

上手に付き合おうと考えること自体が
野暮なのでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/11/1716:59:50

最初はだれでも、「意識して、言動します」それが板に付いてくると、「意識せずに言動をするようになります」
そうして、一つずつ身につけて行くのが、「マナー・常識」なんですね。
うんと意識してください。失敗してください。それがみんな、糧になって、礼儀正しい人間になるのだと思います。
「失敗して、凹む」ことが無いと、身に付きませんから…。

あなたみたいに、考えられるのは、もうかなり礼儀が身に付いている証だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/22 08:47:10

感謝 そういっていただけるととても安心しました。 いろいろと意識しながら身につけていきたいです。 silokabeさんもありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2010/11/1723:30:40

エチケットもマナーもプロトコールも
全て、人と人との間で見て見られての関係の中でのことです。
常識も非常識も同じことです。
あなたが普段、周りの人の行動を自然に見ていく中で、
「あの人はとんでもないことをする人だな」とか、「なんか見苦しい」とか、
その感覚が自分に当てはまってないかどうかと、
自分に置き換えて考えてみるんです。
「今日一日、自分は周りの人と綺麗に溶け込んでいけたかな?」と、
寝る前に少し考えるだけでいいんです。
でも、あなたは疑問を持つ人ですから、大丈夫でしょう。
どう見てもマナー違反なのに、それに気づこうともしない人は世の中、大勢いますよ。
自信を持ってこの世の中を堪能して下さい。