有給について

有給について 就業規則にて (有給休暇) 第21条 1、前年度の出勤日数が前労働日数の8割以上の職員に対し、次の有給休暇をあたえる。 勤続年数 0.5年 1.5年 2.5年 3.5年 4.5年 5.5年 6.5年以上 付与日数 10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日 2、職員が請求した時期に休暇を与えることが常務の正常な運営を妨げる場合には、その時期を変更させることがある。 3、有給休暇により休業した期間については、通常の給与を支払う。 4、職員は年次有給休暇を取得しようする時は、あらかじめ時期を指定して請求するものとする。 ただし、会社は事業の正常な運営に支障があるときは、職員が指定した時期を変更することがある。 5、職員が前項にの年次有給休暇を取得しようとするときは少なくとも3日前までには会社に所定の様式に基づき申し出なければならない。 6、職員が5日以上の連続の年次有給を取得しようとする場合は、前項に定めにかかわらず、 少なくとも、14日以上前に会社にその旨を所定の様式に基づき申し出なければならない。 7、年次有給休暇は、権利発生後2年間有効に存続するものとし、その間に取得できなかった場合は消滅する と記入されています ①時効2年と記載されているのに 上限20日で1年で切られます 私は勤続7年になります。 毎年更新月の給与明細書袋の中に 有給支給日数を有給残日数の用紙がはいっていますが 40日になることはありません 年に有給は4.5回くらいしか使用したことないのに 20日以上残があったことがありません。 ②退職日の2週間前には使用しては いけませんっと担当者から言われます そんなこと記載されていません ③退職日時が決まると 有給支給日数÷12カ月×支給月で 計算されます 例) 1/16に20日支給 5/15退職予定 20÷12カ月×4カ月=6日 切り捨て 6日使用できるみたいです しかし上記について(計算方法や減らされる こと)は記載されていません 上記の3点については普通ですか? 記載されていないのに 減らされたり、退職2週間前は使用できない のはどうでしょうか? 労働基準局に相談に行くべきとはおもいますが、 退職する気はありませんので、できれば匿名でいたいです 会社にいづらくなりたくありませんが、有給について 会社が変更していってくれたらもっと、働きやすくなると思います。 アドバイスください

労働問題597閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

①有給は昨年度と合計しますから最大40日になります 時効として減らす時に減らし過ぎですので違法状態ですから会社へ行って修正する必要があります 規則をどう読んだって二年有効なんですから昨年付与された18日と今年付与された20日は時効になっていません ちなみに有給が38日として有給を一日使うと昨年付与の有給を使うことになるのか今年付与された有給を使用することになるのかという計算についてはまちまちのようです、古いものから使うとすれば労働者有利(まぁこっちが普通でしょうね)、新しいものから使うとすると使い切れないものが多く時効になるので会社有利になります。そんなことまで法律で決まっていないから確定した決まりはないって昔聞いたことがあります ②退職関係なく在職中に有給を使う権利はありますのでそれを制限するのは規定を作ってもダメです せいぜい数日前までに申請をして使うとかはあなたの会社の規則にも書いてある時季変更権が使えるだけの時間が必要と言う程度のルールはいいですが退職の時だけ2週間ダメなんてのは違法になると思います 違法なんで規則には書けません ③有給は付与されたら時効以外で減らしちゃだめですから7.5年目の有給付与日に20日付与されて20日いきなり全部有給使ってそのまま退職ってことも可能ですのでこれも違法です、しかし会社や同僚の気持ちってこと考えればそういう極端な使い方をされると腹が立ちます(一生懸命働いて出した利益を働いていないのに給料としてがっつり持っていかれますから)ので結構たくさんの会社で有給について退職予定者と話し合いをしたり、話合えば無理やり使ったりするから規則的にダメって言って使わないように仕向けることはよく聞きます 違法なんで就業規則にそんなこと書けませんから規則に記載がないのは当然です 有給の買い取り(金額は交渉で好きに決めるので一日分を100円でもOK)を退職者にはしてもいいので買い取るからきちんと出社して引き継ぎをしてもらうとか個別にいろいろと交渉することになるでしょうし、使うと言わない人なら何も言わずに有給使わないまま退職してもらうことが多いと思います どれも似たようなことを良く聞くことなので普通と言えなくはありません 昔からちょくちょく有給を使うような土壌がない会社では有給が大量に残った状態が普通とんります そういう会社には遵法の方が過剰に労働者優遇なんて意識の会社ってありますからそういうところじゃ普通でしょうね 少々相談に行けば即時対応してもらえて勝手に改善されるなんてことはないと思った方が良いですよ