ここから本文です

ミニバラとカランコエの挿し芽をしたら花の色が変わった。元(親株)はピンクだった...

nob********さん

2010/11/1715:09:32

ミニバラとカランコエの挿し芽をしたら花の色が変わった。元(親株)はピンクだったのに挿し芽したものからは黄色の花が咲いた。

アジサイは土の成分で花の色が変わると聞きますが、用土は市販の培養土を使っているのである程度成分調整はしてあるかと思いますが。

閲覧数:
937
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2010/11/1716:50:34

ミニバラ、カランコエ共に
アジサイのように酸度で花の色が変わる植物ではないので
土の酸度が原因とは言えないでしょう。
成分については考えると言えば考えられますが(特に肥料分等)
枝変わりしてしまった可能性もありますね。

ただ、ミニバラもカランコエも
寄せ植えされているものもありますので
黄色の株のものを挿し芽した、ということも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2010/11/2020:59:48

どんな植物でも突然変異が起こる場合があります。

バラに関しては、春と秋とではかなり色幅がありますので
突然変異とまでは行かないかもしれませんが・・。

下の写真は、我が家でこの春咲いた白万重の花の突然変異です。
向かって左の緑のお花が本来の白万重ですが、
向かって右半分は、親の「テッセン」のお花です。
びっくりしました~~~!!

どんな植物でも突然変異が起こる場合があります。

バラに関しては、春と秋とではかなり色幅がありますので...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる