ここから本文です

コンビニのおにぎり、本当に消費期限切れたら食べれませんか?

ted********さん

2010/11/1722:10:22

コンビニのおにぎり、本当に消費期限切れたら食べれませんか?

消費期限切れ、詳しくいうと7時間程切れたおにぎりですが、食べれますか?
シーチキンとかいくらです。今、季節もこんなですし大丈夫かなと思ったのですが・・
お店は早めに消費期限を設定しているのかなとか思ってしまう部分もあるので、
どうなのか気になっています。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

編集あり2010/11/1722:25:30

基本的に7時間なら全く問題は有りません。
コンビニなどはかなり余裕を持った設定をしています。
基本的には「開封してみて匂いを確認」「なめて味を確認」しておかしくなければほぼ問題
は無いと思っていいです。もちろん7時間だからというだけで3-4日経過した場合は確実
に雑菌が増殖します。それでも食品という物は多少の雑菌がでるもので人体に害がある
ほどの問題があるかどうかと言えばそれを抑えるための食品添加物も多用されており数
日はほとんど問題ないと思って言います。7時間という時間に限って言えば全く問題ない
でしょう。まあ1日(24時間)は夏や暖かい日じゃない限り大丈夫です。

補足・・・コンビニは通常の食品よりも期限設定が早いです。製造者(又はコンビニのような
流通まで一体化しているグループ)では消費期限、賞味期限を早くすることは安全性の
設定上プラスになりますが食品廃棄の観点からするとマイナスになります。ただしコンビニは
安全重視という側面で早期に設定をしています。また防腐剤ならびに食品の持ちをよくする
添加物が入っており暖かい日を除けば数日はオーバーしても大丈夫とは製造メーカーの
意見としてよく聞く話です。

また消費期限の切れた製品を販売することについても現時点では「違法」とは言えません
(一部製品、一部製造方法を除く)
過去に問題になった多くは「日付偽装」など消費者に対してごまかすための表記が主です

実際に消費期限、賞味期限の切れた製品を堂々と値引き販売している店は多く存在する
し消費期限、賞味期限切れの食材を集めて食堂を開いている激安飲食店も存在します。

(消費期限)Wikiより
日本における消費期限は2008年2月24日の農林水産省および厚生労働省による
新聞広告[1]で次の様に解説されている。

消費期限とは「安心して食べられる期限」です。傷みやすい食品には「消費期限」
が表示されています。開封していない状態で、表示されている保存方法に従って
保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるように
しましょう。長くは保存がきかない食品に表示されており、年月日で表示されてます。
”安心して食べられる期限”を示します。消費期限を表示した食品は傷みやすいの
で、期限内に食べましょう。弁当、調理パン、総菜など消費期限は製造日からおお
よそ5日。消費期限内に食べるのは○、期限切れを食べるのはXもったいない! 消費
期限を考えて、無駄な廃棄を少なくしましょう。食品の期限表示は、開封前の期限
です。一度開封したら、期限表示に関わらず早く食べましょう。
食品に表示されている保存方法を守りましょう。保存方法の表示がない場合は常温
で保存できます。
加工食品には消費期限または賞味期限のどちらかの期限が表示されています。
(一部の食品を除く)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンビニ おにぎり 消費期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/11/2313:02:45

国の制度上、食品に関してはかなり厳しい規定が定められているので、そのような期限が設けられています。

お刺身や生モノは、注意が必要ですが、おにぎり程度なら、問題ないと思います。

ご自身の体調が悪くなければ、尚の事大丈夫です。気になるようなら、海苔を外して、フライパンで軽く、焼きおにぎりにしてもいいですね。加熱すれば安心です。

余談ですが、老舗旅館のお土産店で購入した某老舗の和菓子、半月以上前に賞味期限が切れていました。
お店に問い合わせましたら、古いものが誤って入っていたかと思われると言われ、

味は落ちますが、問題ないので食べてください。その程度で交換は出来ませんと言われた事があります。

この発言は、正直むっとしましたが、消費期限なんて、店側はそんな程度の認識なのかなと、思ったものです。

参考までに。

rak********さん

2010/11/1920:09:06

そんなことはありません、消費期限はだいたい~この間に食べてくださいと言うめあすです、切れても1週間は大丈夫です!!
変なにおいや、食べてすっぱかったらやめておきましょう

leo********さん

2010/11/1813:58:52

おなかが強い人は大丈夫でしょう。

うちの小学生2年の息子は添加物アレルギーでコンビニのお弁当だけじんましんが出ました。他は大丈夫でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる